【初心者向け】ブログ「SEO対策」はこれをしよう!おすすめの文字数?キーワードは?中級ママブロガーが教えます。

【初心者向け】ブログ「SEO対策」はこれをしよう!おすすめの文字数?キーワードは?中級ママブロガーが教えます。

こんにちは。今日も楽しくブログをじわじわ研究中。さきちです。

さて今日は、改めて「SEO対策」についてです。

SEOってそもそもなに?
ブログのSEO対策なにすればいい?

 

✔なんだか面倒くさそう

✔難しそう

✔そもそもSEOって何なのかよくわからない…

 

というブログ初心者のために、私なりに記事をまとめています。

ではスタート。

 




そもそも「SEO」とは何か?

SEO

説明しよう。

SEOとは、Search Engine Optimization の略であり、「検索エンジン最適化」という意味である。

さて、一つかしこくなりました。

具体的には、検索結果で、より適切なコンテンツ上位に表示されるようにする仕組みのこと。

・・・うーーん。

これで瞬時に理解できる人は素晴らしい。

 

つまり、私たちが何かをネットで検索すると、たくさんの情報が表示されるけれども、

その中から、検索する人がほしい情報すぐに入手できるようにしておくということが重要なんですね。

私たちも、サイトを検索するとき、表示された結果を上の方から見ていきますよね?

だから、PVを集めるという意味では、自分の記事が1ページ目の上位に表示されることがものすごく重要になってきます。

 

そして、記事中やタイトルに「キーワード」をきちんと示すことによって、検索エンジンが探しやすくなると言われています。

 

<検索エンジンの最適化のポイント>

◎「検索している人がほしい情報」を的確に提供し、れを検索エンジンに拾い上げてもらおう!

◎検索エンジンが探しやすいように”キーワード”をちりばめよう!

 

よし、では上位に入るように記事を書いてみよう。

 

ペンギンおー

SEO対策の具体的な方法

では、SEO対策として具体的には何をすればいいのでしょうか。

検索エンジンの大部分は「Googleですよね。

Yahooの検索エンジンは、Googleとほぼ同じものが使われていますので、Googleと同じ理念を持ってSEO対策に取り組めば、おのずと結果は出ます。

<参考>

Googleが掲げる10の事実

↑お時間ある方は読んでみてください。

 

ここに書いてあることを踏まえると、要点は以下の通りです。

キーワード

SEO

キーワードは、検索する際に検索窓に入力する「文字」のこと。

記事を書く前に、キーワードをしっかり設定することがまずは重要です。

「自分ならどんな言葉で検索するか」

実際にキーワードを入力して結果を検索し、検索する人の「悩み」を把握すると記事も書きやすいです。

Yahoo!の知恵袋なども悩みの把握に使えます。

 

✔ 記事の内容に合ったキーワードにする

(キーワードが一人歩きしていないこと・内容が伴っていること)

 

✔ たくさんの人が探しているキーワードにする(需要があること=検索ボリュームがある)

コンテンツ・文字数

✔ タイトルとコンテンツ内容を合わせる(当然のこと)

✔ コンテンツはきちんと「悩み」を解決しているか(読んだ人が納得できる内容を書くこと)

✔ コンテンツは800字~1000字以上書く(ある程度長さがあって、読みやすければ良い)

文字数についてはいろいろ言われてますが、だらだらとただ長いだけの記事は、個人的には好きではないです。SEOで上位表示される一つの作戦ではありますが。

私はの記事は1500字~3000字くらいが多いですが、おそらく正解というのはないと思います。

ネット上には、「多くの人が検索しているのに、情報がない」という「隙間」のような部分があります。アクセスが集まっているなら、文字数はそれほど問題にならないと思います。

✔ コンテンツに、「キーワード」がある程度含まれていること

✔ 見出しを適切に使っているか。重要な見出しは強調しよう。

✔ 難しい文字を使わない。誤字脱字はないようにしよう。

 

✔ 画像や動画を使って分かりやすくしよう

 

✔ コンテンツで伝える内容は1つにしよう

✔ コンテンツに独自性(感想を入れたり、書き方の工夫)を持たせよう

サイトを整える

SEO

✔ わかりやすいカテゴリを作ろう

✔ 適切なタグを付けよう。

✔ 関連記事の表示をしよう

✔ 表示の速度は遅すぎないようにチェックしよう

✔ https化など独自SSLを使った表示にしよう

改善(リライト)

✔ ブログを分析して、つねに改善を心がけよう

✔ 古い記事は見直し、必要なら書き直そう

その他

✔ 他サイトからリンクをもらえるようにしよう

✔ SNSでの人気を高めよう

✔ シェアボタンを付けよう

✔ 最初は広告を貼りすぎないようにしよう(読みづらくなるので)

 

以上です。

 

たくさんありますね。読みづらくなったらすみません。

でも、一つ一つを見てみると思ったより難しくないし、すぐにできることばかりです。

当たり前のことも多いです。

SEO対策と言っても、堅苦しく考えることはありません。

基本的には、「読み手にとって価値がある内容を、ベストを尽くして書くということになるのかな、と思います。

 

やってないことがあれば、すぐにやってみよう。

できることがあれば、やってみよう。

 

自分にとって読みやすいブログを見つけて、それを真似することから始めてもいいです。

よりよいサイトができるようにコツコツ努力することが、長い目でみて評価されるブログになると思います。

まとめ

重複してしまいますが、もう一度まとめると

 

<SEO対策とは>

「求められている情報」を探しやすくして、見やすいコンテンツを作るということ。

読み手にとって「価値のあるサイト」「魅力のあるサイト」を作るということ。

ということになります。

「どうすれば、見てくれる人のためになるのか。」

その視点を忘れずに、ブログを作成していくことが結果的に、最高のSEO対策となるのではないでしょうか(・∀・)




 

ではでは、今回はこの辺で。

 

 

【合わせて読みたい】

☞【カンタン・便利!】アイキャッチ画像作りには、Canvaを使おう。

☞【WP External Links】外部リンクのプラグインを入れてみた!シェアボタンに出た場合の解決法も

☞【内容編】ブログの書き方に迷ったら!意識する3つのポイント!!!

 

 

 

 

 

 

 

error: Content is protected !!