【謎】ブログの「ブランディング」ってなに!どうやるの?カギはファン作りだった。

【謎】ブログの「ブランディング」ってなに!どうやるの?カギはファン作りだった。

こんにちは。さきちです。

初めましての方は、まずプロフィールからどうぞ。

今日は、”ブランディング”とはなんぞや?というお話です。

 

最近よく”ブランディング”って言葉を聞きませんか?

 

✔商品を売るには”ブランディング”が大事だ!

✔地方都市観光の要は”ブランディング”だ!

「ブランディング」=「ブランド化」?なのかな、となんとなくは感じたりします。

 

今回はその説明です。では、早速いきましょう。




ブランディングとは

仕事

ブランディングの意義

ブランディングとは、

ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略の1つ。

ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。

出典Wikipedia

大事なのは、この2点ではないでしょうか。

・顧客にとっての価値を高めること(共感や信頼を武器にする)

・ブランドとして、まだ知られていないものをブランド化する

また一つかしこくなりました(^ω^)

ブランディングの対象

このブランディング化の対象は、商品やサービス、それらを供給する企業や団体のほか、人物・建築物・史跡・地域 ・祭事など、あらゆるものが該当する。 (Wikipediaより)

ということは、ブログも該当しますね。

ブログのブランディング?

では「ブログでいうブランディング」とは、一言でいうと何か…

ファンをつくることである!

と私は思います。

いつもブログを読んでくれて、共感してくれるファンづくり=ブログのブランディング(早口言葉みたい)

 

ファンがいてくれたら、

ブログのアクセスが安定して、”ブログの価値”を高めることができます。

そして、「ブログの収益化」にも一歩踏み出すことができると思います。

・・・

よし、ファンをつくろう。

ファンをつくりたい!

パソコン

ではファンを作るにはどうしたらいいでしょうか?

高級ブランドで考えてみる

高級な革製品のブランドは、たくさんありますが、そのブランドが大好きなファンがそれぞれ大勢いますよね。

どうしてみんなそのブランドが好きなんだろう?

そのブランドに対して、

「このブランドを買えば、絶対に満足できる」

という信頼があるからですよね。

例えば、ルイヴィトン。

ルイヴィトンの商品は、丈夫な革製品で長持ち、しかもデザインはとてもおしゃれ!

⇒最高⇒ファンになる⇒高くても満足できるから、次も買う

という流れです。

ブログに当てはめる

ではこれをブログに当てはめてみます。

説明文イラスト2

私たちのブログに対して、ルイヴィトンのような価値を読者が持ってくれたらどうでしょう。

間違いなくファンになってもらえますよね。(真顔)

あなたのブログでは?

あなたのブログには、読者にとってどんな「価値」があるのか?

↑ここを突き詰めるのが重要なポイントです。

・どんな価値がつけられる?

・どんな信頼をもってもらえる?

という部分をしっかり考えてみましょう。

これがほかのブログと差別化できればできるほど、揺るぎないものであるほど、読者はついてきてくれるはずです。

具体例

私のブログの場合で説明すると、この「価値」や「信頼」の部分は

わかりやすい

おもしろい

読みやすい

この3本柱を意識しています。(誰でもできそうだけど笑)

なかでも特に「読みやすさ」は、とても大事だと思っています。

読みやすくなければ、すぐに別のサイトに移動されちゃいますもんね。

どうすれば読みやすいのかを日々研究中です。

 

さらにプラスαとして、

ブログデザインがおしゃれ

画像にこだわる

この2点があります。感じていただけていれば幸いです。

自分のブログは、読者にどんな「価値」が提供できるか考えてみる。




自分自身の魅力アップ

作業

それから、

ブログの文章には、書く人の人柄が強くでるとよく言われます。

だから、ライティングスキルと同時に、【自分自身の魅力】を高めていくことも大切なことではないでしょうか。

自分の中に

「いま現在あるもの・持っているものを、いかに魅力的にみせられるか」これが大事です。

過去の記事もどんどんブラッシュアップしていかねば。

自分の中にどんな魅力が眠っているか、探してみる。そしてそれがブログに生かせないか、考えてみよう。

*自分の魅力がわからない!という人は、一度でも人から褒められたことを紙に書きだしてみると良いかもしれませんそして、褒められた部分が生かせないか考えてみましょう。

それだけでも違ってくると思います。

ブログのブランディング まとめ

ここまでいろいろ書いてきましたが、まとめます。

・ブログのブランディングとは、ファンづくりである

・ファンをつくるには、揺るぎない価値が必要である

(自分のブログではどんな価値が提供できるのか考えよう)

ブログの価値とともに、自分自身の魅力もアップさせよう!

 

今回は以上です。では、また。

error: Content is protected !!