【読みやすさ各段UP!】LION BLOGで吹き出しを作ってみた!

【読みやすさ各段UP!】LION BLOGで吹き出しを作ってみた!
●●●
ヨコワケ

やぁ、ヨコワケだよ

さきち

どうも。さきちです

こんにちは。さきち(@aoopena)です。

 

みなさん、さきちのブログに

吹き出しがつきましたよー!

 

・・・お、おう。

いろいろな人のブログを読んでいると、吹き出しがついていて、

さきちも作りたいぞ、これ!!!(ギンッ)

と思っていました。

 

簡単にできると思っていたんですけど、いやいやいや。

意外と時間を取られてしまって・・・吹き出し導入だけで午前中が終わってしまいましたよ。(疲)

 

そんな風にならないために、【簡単!】LION BLOGでの吹き出し導入法をご紹介します!!!

<この記事は3分で読めます。吹き出し作りに興味ない方も一応読んでもらえるとうれしい。>

<この記事を読むとLION BLOGで吹き出しが作れます。ほかのテーマはわかりませんがもしかしたら同じ方法でできるかも。>

 

ではスタート!!!!




 

プラグインで実装・・・

「ブログ 吹き出し WordPress」で検索すると、多くが「プラグインで実装したよー」ということでした。

じゃあ、私もプラグインでやってみよう!!!と思い・・・

まず、Speech Bubbleというプラグインをダウンロードして、手順どおりにやってみました。

 

ん?できない。

 

吹き出しにならず、テキストのままだ・・・

何回やってもできないので、この方法は諦める。

 

違うプラグインも・・・

違うプラグインもいくつかダウンロードしてやってみたのですが、変な文字が出てきてしまい、どうにもできない・・・。

どうやらLION BLOGとこれらのプラグインは相性が悪いようだ。

CSSでも・・・

追加CSSにコードを入力して、吹き出しを作る方法もやってみました。

 

おし、これならどうだー??

 

・・・やっぱり、できない。

さっきと同じようにテキストのまま。

 

えーーーーん!!!!

 

 

もうイヤ・・・。吹き出しなくてもいっか。なくても別に・・・

いや、まて。

諦めたら試合終了だ!

 

きっとできる。がんばれ!!!(ひとりで何してる・・・)

 

 

 

最終的にできたのは・・・

AddQuicktagというプラグインを使った方法でした!!!

この記事を参考にさせてもらいました!!

⇒コピペとクリックで簡単!WordPressでLINE風の吹き出し会話を作る方法

 

手順は3つだけ。

1、AddQuicktagをダウンロードする

2、コードをAddQuicktagに登録する

3、スタイルシート(追加CSS)へコードを登録する

 

以上です!!

 

AddQuicktagのダウンロード

説明文

まずはプラグイン⇒新規追加からプラグインの検索をしてみてください。

AddQuicktag

Addquicktag

 

ダウンロードしたら、有効化してください。

コードをAddQuicktagに登録

2、コードをAddQuicktagに登録する

設定⇒AddQuicktagと進んで、コードを登録してください。

コードは、先ほどのサイトを参考にして貼ってみてくださいね。

 

追加CSSにコードを登録

3、スタイルシートにコードを追加する

外観⇒CSS編集⇒追加CSSと進んで、コードを貼り付けます。

注:ちゃんと公開を押してね。

よーしこれでできるはず!!!

 

確認してみる

投稿⇒新規投稿入力画面へいってみてください。

 

テキスト入力画面右吹きだし」「左吹きだし」のボタンができていませんか?

 

画像は、画像URLを、2の手順の際にコードに挿入しておく

デフォルトで表示されるようになりますよ!!!

 

●●●
さきち

できたかな?おつかれさま!

 

大変だったけど、吹き出しで読みやすくなったと思う!!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。




では、またね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

error: Content is protected !!