【一歩先ゆく!】ブログのコアなファンの作り方!ファン増やしたいね。

【一歩先ゆく!】ブログのコアなファンの作り方!ファン増やしたいね。

ちわ!!!さきち(@aoopena)です。

 

本日もブログの研究しています(キリッ)

 

テーマは、「コアなファンの作り方」です。

普通のファンじゃなくコアってところがポイントです。

 

<この記事は5分くらいで読めます。深呼吸して。吸って吐いて。ブログ読んで。>

<この記事を読むとあなたのブログにもコアなファンが付きます。たぶん>

 

 

 

ではスタート!!!

 

コアなファンとは・・・

 

さきちは、以前こんなことを書きました

⇒【謎】ブログのブランディングってなに!どうやるの?

ブログのブランディングというのは、ファンづくりだ!と。

 

相変わらず、さきちのブログには照れ屋の「ファン」が多くて

なかなかキャッチできません!!(笑)

いいのよ、それで。

 

でも、さきち自身は、ファンになっているブログがいくつかあって。

その中でも沼にハマっているくらいのブログがあります。

*最後にブログ紹介していますよーー!!(心配しないでね)

 

そのブログには、そういう沼にハマっている人たちが現在1万4千人くらいいます。

その沼すげい!!!

 

わたしは、ブログのチェックリストが100くらいあるんですけど、

(日々チェックすべきブログのリストです・・・)

 

 

 

忙しくて他は読めなくとも、このブログは読むんです!!!

 

なんでかというと・・・

 

コアなファンだからです!!!(キラキラ)

 

 

そう、コアなファンとは、沼にハマるくらいそのブログを好きな人のことを言う。

 

 

コアなファンを作るには

ではコアなファンを獲得するにはどうすればいいのでしょう?

オリジナル性を全面に出す

みんなに好かれるブログが作れたらそれは最高ですけど、

全員にハマるってすごく難しい!!!

 

それなら、少人数でもがっちりハマってくれるブログにしたい!!!

 

●●●
ヨコワケ

ぼくにもハマって。

 

●●●
さきち

・・・あい

 

そのブログでは、

筆者自身のプロフィールが目を引く(シュール)

記事の最初の方に、いつも紹介文があるんですけど、

37歳。死ぬまではみんな若いから大丈夫。

中略

蟹と卵が好きです。

 

と書いてあります。

 

こんな人・・・、なんか惹かれませんか?

わたしはめちゃくちゃ惹かれました!この人、何か持ってるぞ・・・と笑。

哲学的?

でもなんかウケる・・

蟹と卵、好きなんだ・・・

 

最初に目を留めてもらえば、あなたの勝ちです。

(でもこういうのって、考えてもなかなかできないんですよね)

 

 

漫画がうまい!絵にインパクトがある!!

4コマ漫画のブログって他にもたっくさんありますけど、

このブログの漫画は、色と線がはっきりしていてとても見やすいです!!

(見やすさ大事!!)

黒い線とカラフルな色使いが大変見やすい。

 

そして、登場人物がみんな個性強い!!!

自然と引き込まれちゃいます・・・。

 

おかっぱの作者の首がびよーんって伸びたり、

息子君の体がやたらマッチョになったり・・・

旦那さんはロン毛にメガネで落ち着き払ってるし・・・笑

他にもコロッケが大好きな友達とか、なんかおもしろい人いっぱい出てきます。

 

 

やっぱり、自分の描いたイラストで記事を飾るのはと、ても素敵なことだ!!!

 

プロフィールや絵で個性を出そう。

そうじゃなくても、自分の個性を何かブログに生かそう!

 

 

基本は笑い

たくさんブログを読んでいて、

 

ノウハウが書かれていたり、自己啓発の記事など、

役に立つ・ためになる記事ってたくさんありますよね!

 

でも、読んだら必ずプッと笑っちゃう記事って

探しても、なかなかないのです。

 

笑いのツボは人それぞれなんでアレなんですけど・・・

 

わたしは結構

な、なにそれ!!!ちょっと!!!っていう激しいのが好きです。

(知らんがな)

 

一緒に笑うと、その人のこと好きになりませんか?

笑える記事は、ファンづくりにとても大切だと個人的に思っています。

 

どんな笑いでもいいんですけど、

 

記事には、笑いのスパイスをおり交ぜたい!!!

ですね。

 

 

なぜか感動する

(なぜかって言うな)

面白いことを言ってるのに、最後になぜか感動しちゃうんです。

 

これって、やろうと思うとめっちゃ難しい!!!

だって人を笑わせて、さらには泣かせちゃうんだもの。(高度だ)

 

やろうと思ってできることではないです。

 

●●●
さきち

もはや天才だな

 

 

本音がいろいろな場所に散りばめられているから、

そこに共感が生まれていくんだろうなと思います。

 

できれば感動させたい!(毎回は無理だけど・・・)

ならば本音で書こう!

 

まとめ

やってみよう

 

わたし、いつも思うのですが、

このブログなんか好きだな!

とか

このブログなんかちょっと違うな

 

っていう判断って、一瞬じゃないですか?

 

記事を読み始めて1分ぐらいで、そういう判断ってしませんか?

 

だから、つかみってすごく大事だと思うんです。

 

その意味で、

記事の最初に、簡単にプロフィールを書く(ちょっとおもしろいやつ)って、結構良いのではないかと思います。

 

 

わたしは、最初に好きだと思ったブログは

頭っから全部読みます!(ギラッ)

 

 

 

そういうファンができるといいね!!!

 

結局

コアなファンづくりのためには、

・オリジナル性を全面に出そう

プロフィールやイラストが効果的

(記事の最初に、簡単なプロフィールを書いてみよう。書けるならイラストを描いてみよう)

 

・笑いと感動を提供する

意識するだけでも違うかもしれません。本音で書くことも忘れずに。

そんなわけで、時間をかけてコアなファンづくりしていきましょう!!!

 

関連リンク

今回研究したブログはワンタケワークスと言います。(掲載許可はいただいております)

ぜひ一度ご覧ください。沼にハマるかもしれません!!!

 

ちなみに、さきち一押しの記事はコチラ。

子育ての記事なのですが、いいね100個くらい押したくなりました!!!

コチラ⇒育児のジェットコースター

 

 

 

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!!!