直感を得るには自分の真ん中にいる必要がある

直感を得るには自分の真ん中にいる必要がある

こんにちは。さきちです。

本日2回目の更新。なんだか知らんけどそういう日があるのよ。(ここで書かないと、もう2度と書かないこともあるからさ)

直感に従えばうまくいく。

という良く聞くライフハックがあるんだけど。私の中ではこれには補足が必要という印象があるから語りたい。

ここでいう直感を働かせる場面は、人生を左右するような大事な場面での選択にかかわるものを言います。

例えば、結婚する•離婚するかどうかとか

引っ越し、就職、退職、そのタイミングとか

病気の治療方針、手術するかしないかとか

まぁいろいろあると思う。

(今夜のおかずの選択とかお土産どっちにしようかな、とかはひとまず置いとくよ)

例えば、同じように直感が降りるエネルギーを受信したとしても

それをいわゆる”直感”として感じられるように変換するエネルギー変換器みたいなもの能力が落ちていたりすると、

別のインスピレーション(つまり最善ではないバージョン)になることがある、という感じがする。

しっかりとしたインスピレーションを受けるには、自分のエネルギーをしっかりとど真ん中に据えておく必要があります。

つまり、意識があっちゃこっちゃ行ってなくて、感情がごちゃごちゃしてなくて、『スンッ』としている状態。

イメージ湧くかな。

別に正座とかして『スンッ』としなくてもいいんだけど、心がスンッとしていて、かつリラックスしている状態ね。(難しいわ)

心が清浄で、身体はリラックス。

自分の”らしさ”が真ん中にあるなぁという状態。

こういうとき以外のインスピレーションらしきものは、たぶん迷いや違和感があるんじゃないかな。

真ん中で受け取ると、『これでいい』と確信できると思う。

どっちかわからないときはいったん横に置いといて、寝てからまた選択するといい笑

私が今日得た直感はね、

『夕飯のおかずは子どもに聞いてから作ればいい』

だったよ。

そんなこと?って思った?

でもね、実はこれ前から悩んでたことだったんだ。夫にもたぶん理解されない悩みだと思う。

このままずっと悩んでたら、もしかすると人生左右したかもと思う。爆。

私はいつも、子どもに聞かずに『今日はカレー』『今日はパスタ』とかって、買い物の都合もあるし、下準備というかを先に始めていたんだよね。

でもそれだと、娘たちから違うメニューを要望されたとき『はぁ?』ってなってたんだよね。笑

『もう準備してもうたわ!(怒)』みたいな。

でも娘たちからすれば

『勝手に決めたんそっちやん』ですよね。

だから、私がイライラする意味もちょっと良くわからない。お母さんイラついてるから仕方ないから食べるわ。。。(泣)だったと思う。

で、ふと思ったのが

『そうだ、娘たちに聞いてから作ればいいんだ』

そうすれば私はあらかじめ準備しなくていいし、娘たちの要望にも応えられる。

なんで先回りしてたんだろう。と。

これも”今”を大切にする感覚から降りてきたんだよね。

直感って、いろんな条件がカタンとハマったときに降りてくる。

▪︎自分の真ん中にいること(心配ごとがない)

▪︎リラックス

▪︎今そのときを楽しむ意識でいる

“夕飯のことは夕飯の時に決めればいい。”

子どもたちが帰ってきたらすぐに食べさせてあげなきゃ。という勝手に作ったルールに私自身が縛られていましたわ。

先回りすると、うまくいかなかったとき落胆やイライラに繋がる。

母がイライラすると、子どもたちの笑顔が減ってしまう。

そのことに気づいたのでした。

一見なんでもないことなんだけど、私にとっては一つ大事なブレイクスルーでした。

夕飯作りって毎日のことだからさ。ストレスあると辛いよね。

そんな感じ〜。そいではまたね。

error: Content is protected !!