罪悪感を抱かせる人はどんなに良さそうな人でも‥

罪悪感を抱かせる人はどんなに良さそうな人でも‥

こんにちは。さきちです。

人間関係において、

『この人っていい人なんだろうか?それとも‥』と思うことってたまに、ありますよね。

そもそも、あんまりよそ様のことを

あれこれと思いを巡らせること自体、

最近はあまりしていないようにしていたのですが

どうしても”気になる”人がいました。

.

こういった”気になる”サインは、

自分にとって(人生における大切な気づきのきっかけになるよ!という意味で)

大事な事柄だと感じているので、

少し長い期間をかけて

考えたり考えなかったり‥をしていました笑

↑考えることが負担にならないようにね。

.

そして半年くらいかかって(長〜っ笑)

今日わかりました。

.

私は、その方と本心では仲良くなりたかったけれど

どうもあまり上手くいかなくて

(すれ違いなのか意思疎通がお互い下手なのか爆)

その方とやり取りした後は

なんだか後味が悪い。

言葉ではなんとも言い表せないけれど‥

自分を何度も振り返ってしまうんだよね。

.

確かに役立つ情報をくれたり

ママ友として仲良くなれそうな”気さくさ”はあるんだけれど

最終的には心が通じ合えない感じだった。(遠い目)

.

で、今日ふと分かったことは

そう。

その方と話していると、なんとなく私に罪悪感が沸くということ。

なぜだかわからないんだけど、『自分、悪いことしてないかな』って気になる。

他の人にはそんな風に思わないし、

もっと軽やかな気持ちで居られるのに、

どうも重苦しくなる。

その方の見た目とかに威圧感があるわけではないし、一見すると対応もとてもいい感じなんだけど。

.

本当にその方が悪いわけでもなんでもなく、

ただ単に私とは合わなかっただけだと思う。

そして、今回、私に大切な気づきを与えてくれる大事な役割をしてくれたんだと思う。

.

.

そしてね、今感じてる大切なメッセージは

どんな場合であっても

(たとえ関係性が今後に響くかもというような懸念があっても)

罪悪感を抱いてしまうような関係は無い方が良いということ。

自分の力が抑え込まれるような、

自分を卑下してしまうような、

あるいは萎縮してしまうような関係は、不要だと私は思っている。

.

以前中学からの親友と心が離れたときも、寂しくて心が1/3くらい無くなった感じがした。

それから長い間、会えなくても彼女を想う日は続いた。

.

でもね。その子とも最後の方は

心なしかお互いに離れることが分かっていたような‥意思疎通が上手くいかなくなっていた。

.

様々な経験を経て思うのは

一度会った人とは

友達になって仲良くなった人とは

離れた場所にいても、意識を向ければ繋がることができるし

いつかまた実際に会うことがあるかもしれない

ということ。

.

そのママ友とはお互いに

もしかしたら損得勘定があったのかもしれないし

元々ズレが生じていたのかもしれないね。

.

でも私は彼女のおかげで

『この関係はあまり良くない』

と気付くことができたし、

自分が抱いているこの感情がなんなのかということに目を向けて、自分を小さく見積もることはないと理解することができた。

堂々としていいし、遠慮することはないと自分を励ますこともできた。

強くいていいと思うことができた。

彼女がその気付きをくれる大事な役割を(いわゆる嫌われ役)してくれたこと、引き受けてくれたことに心から感謝しています。

きっと魂的には、並々ならない関係があるのかもね笑

‘.

子ども同士のことがあって仲良くしておいた方がいいとかそういう気持ちがなかったわけじゃない。

ただ、本当に仲良くなれたらなぁと思っていたのも私の正直な想いです。

.

学びがあって、次へ進む。

大丈夫、すべてパーフェクトな展開。

.

私は大丈夫だーー!!!!

みんなも、いろいろあるだろうけど大丈夫だよ!

error: Content is protected !!