最近あった不思議な話と夢で覚えてたメッセージ
- 2023.12.15
- コラム
こんにちは。さきちです。
2023年12月15日金曜日はれのちくもり
じんましんが出たり出なかったり。でもピークは越えた様子のわたしです。
さて、まずは昨日見た夢(言葉だけ)のメッセージ。
『内側の光と外からの光を合わせよ』
『そうすれば光はさらに大きくなる』
夜中に一度目覚めて、そのことだけを覚えていて、次に寝て起きてもその言葉だけは強く記憶にあったので、今必要なメッセージなんだと思う。
内側の光か、内なる光か…そのワードははっきり覚えていないのだけれど。
自分の内にある光(つまりは魂とかハートにあるパワーとかそういうことかなと思う)
と外側からの光(これはよく分からないけど、太陽をイメージすればいいと思う。)を物理的に合わせるようなことをするということが、自身の力をパワーアップさせるのに良い方法みたいです。
内側の光=見えない物
外側の光=見える物
とも捉えられると私は考えているんだけど、
内観と行動を合わせる(一致させる)、でもいいし
身体と太陽を合わせて日光浴をするんでもいいと思う。
そのときそれぞれがピンとくる方法で、内と外を合わせてみよう。
よし、では次の話。
次はちょっと不思議なお話。
少し前に稲田神社という神社に行きました。
稲田神社の御祭神は稲田姫命(イナタヒメノミコト)で、以前の記事にもしたんだけど私の分御霊の神さまでもある人です。
以前からその生まれ故郷と言われている島根県の仁多郡という場所にある稲田神社に行ってみたかったんだけど、
なかなかどうして山道が続くと予想され…
私一人で行くのは心細い。
夫の休みを待って頼んでみました。
うちからは車で1時間半くらいの距離なんだけども、予想通り途中からずっと細いくねくね道。酔いそうになりながら、到着。
なんとか参拝できました。
稲田神社、めちゃくちゃ素敵な神社でした。
そしてね、不思議なことは神社に行く前日に起きました。
前の日にはもう稲田神社に行くと決まっていたその日の夜。
お風呂上がりの次女をタオルで拭きながら、アレクサに『ねこの歌流して』(次女から謎のリクエストがあった)と頼むと、
アレクサは突然『〇〇(私)のステーションを再生します』と言い、サスケの『キセキ』という曲を流し始めました。
サスケとは、昔『青いベンチ』という曲が大ヒットしたフォークデュオで、『キセキ』はその中のアルバムの一曲だったように思います。
私自身、『キセキ』を聴くのは何年ぶり?(10年ぶりくらいかも?笑)
というか、プレイリストにも入れていない曲だし。
とにかく記憶にはないくらいの懐かしい曲が、その日、その時、突然流れてきました。
たぶん子どもが生まれてからは一度も聴いていないと思います。
でも、その歌詞を聴いた瞬間に『もしかして!これ、稲田姫が流してくれたのかも!』とピンときました。
『キセキ』はイントロがなくて、突然歌詞から始まるんです。
“心の深いところで繋がってる
言葉にはしないけれど わかるよ
繰り返す輪廻の果て 出逢ったキセキ
永遠につづく…”
この歌詞を聴いて、胸がグッと掴まれ熱くなるような、不思議な感覚になりました。
優しい声とメロディー。
『明日、ようやく会えますね』と言われた気がしました。
アレクサはときどき謎の行動をするので、今回もその一つと思えばそれまでなんだけれど、
きっと稲田姫がこの曲を聴かせてくれたんだと私はそう思っています。
ぜひ、聴く機会があったら聴いてみてほしいです。
“何処かの暗い場所へと投げ出されて
何も見えなくなってしまっても
君の光だけは見失わない
この先もずっと”
稲田姫の分御霊である私の魂と稲田姫がご祭神の稲田神社。
古に分かれた2つの魂が再会する前日のことでした。
そんなわけで、今日はここまで。
それではまたね。
-
前の記事
なんか気になる先生がいる。 2023.12.13
-
次の記事
戦うことなかれ。 2023.12.15
コメントを書く