なんか気になる先生がいる。

なんか気になる先生がいる。

こんにちは。さきちです。

2023年12月13日水曜日 晴れ

久しぶりに晴れてうれしすぎるので海へ行きましたよ。

今日は新月だったらしく、風はないのに波は割と高めでした。

で、タイトルの件。

保育園の先生で、気になる人がいる。

別のクラスの先生なんだけど、たまにやりとりすることがある。

子どもたちには優しいけれど、保護者には微妙に冷たい言い方をすることがあるし、ときどき挨拶をスルーされることがある。

で、この感じ私だけなのかなと思い、夫に確かめてみたところ、やはり夫もその先生に微妙に冷たい印象を受けていたそうだ。

ということは恐らく全体的にそういう対応をする先生なのかもしれない。

さて、ここからが本題。

そんな風に”ちょっと気になる”人(ネガティブな印象がある人)がいるときは、どうする?

シンキングタイム。

さて、こういうときはその人から少し離れた場所から解像度を落として見てみよう。

グッと近寄ると見えなくなってしまうからね。

私はこの先生を正直あまりよく知らない。必要なこと以外話したことがない。

だから私なりに先生を第六感で視てみる。

この方のエネルギーは割と強い。だが少々粗い。それが怖い印象を与えているのかもしれない。

よく言えば存在感があり、周囲に影響を与えられる。でも、それが威圧になってしまうと近寄りがたくなる。

さらに奥を覗いていくと…深いところに繊細な面があるのがわかる。やっぱり心の奥に愛がある。

たぶんこの繊細さを守るために表面がかたくなっているように感じる。もしかしたら昔、深く傷ついた経験があるのかもしれない。

『頑張っているのに認められていない』(保護者や周囲の先生から)『もっと上手くやりたいのにできない』という心の声も感じる。

他者からの愛で自分を埋めようとすると枯渇する。私も以前そうだった。

自分で自分を愛してあげるのが1番だけど、それが難しいときには人からもらうのでもいい。

結局のところ、どんな人も癒しや愛が必要なんだと思う。

私はこれからもできるだけフラットに、他の人と変わらずにその先生にも接していこうと思います。

その先生を否定することは自分の中に分離を生んでしまうから。

ラブ&ピース!!!

それでは、またね。

error: Content is protected !!