自分の真ん中にいるかいないか確かめるだけですごい平和

自分の真ん中にいるかいないか確かめるだけですごい平和

こんにちは!さきちです。

『自分の真ん中にいる』

これ、真ん中にいるかどうか説明するのが難しいんだけど、感情がブレそうな時

『あ、いま、真ん中にいない』

と気付いてまた元の場所に戻るだけで、マジで平和に過ごせるの。

つまりこれは、”気の持ちよう“についてのライフハック。

子どもに怒り散らしそうなときも、

どこかなにかに焦っている時も、

やりたくない家事をこなすときも、

とにかくいつでも自分の真ん中にずっといる。

胸の真ん中に意識を据えておく

具体的に言うなら、思考をめぐらせたりしないで目の前の仕事に集中する。ということ。

心ここにあらず、をなくす。

心ここにあり。を貫く。

うん、そう。

そうすれば

怒ってる時も大爆発しないで理性的に怒ることができるし、次の瞬間ちゃんと子どもを抱きしめることもできる。

笑って終わることができるんです。

感情を引きずらない。

で、さっきの話なんだけど。

夫が帰ってきてね、

『うちにあったバケツ、こないだ実家の庭で作業したとき置いてきちゃって、今日確認したら、実家のトイレ掃除に使われちゃってたわ』と私に言いました。

これ、聞いてどう思いますか?笑

うちに一個しかないバケツを実家に置いてきて、トイレ掃除のバケツにされてた…

ほんの一瞬『はぁ?』って思ったけど、笑

『あ、真ん中からズレた(正確にはこのままだとズレる)』って瞬時にわかったから、その後の感情の続きをやらなかった。

事細かに聞いてしまうと、いろいろ怒りが湧きそうだったけど、

真ん中からズレるなって感じたその瞬間プツって感情が切れて、自分の意識はそこに留まった。

すぐにフラットな自分に戻ってきて、ま、いいや。になった。(この間、ものの1〜2秒)

すごい!感情に引っ張られなかった!と地味に感動した。地味だけど深く感動した。

初めての感覚だったよ…

これね、しかも自動的に行われた感じがしたの。

この感じる違和感は、微妙で微細なズレなのかもしれない。でも普段から観察しておくと、自分がどこかへ行こうとしてると気付くこと思ったより簡単で、そこにはやはり違和感がある。

その瞬間を逃さないようにしておく。

ズレずにいると、ずぅっと心地いい。

自分の真ん中にいる』戦法。

これ、使える。

あ、でも自分の真ん中にいても、食べすぎるときは食べすぎるんだね。(悲鳴)

error: Content is protected !!