ベストなタイミングですべてはやってくる
- 2024.01.28
- コラム
こんにちは。さきちです。
2024年1月28日日曜日 くもりのちはれ
待つって、むずいよね。
特に私のようなせっかちさんは、待つのが苦手。
決めてから実現するまでの”タイムラグ“ってのが特に苦手なんだよね。
まぁ、待ち合わせとかで待つのとはいいんだよ。だって、必ず後から来るって分かってるから。
でもさ、例えば妊活。
いつ赤ちゃんが来てくれるかわからない。
初めての妊活ならば、そもそも赤ちゃんができるかどうかもわからないよね。
不安だよね。
そして、就活。
希望の会社や就職先が見つかるか、いつ内定が出るのかわからない。
焦る。
バイトとかも同じかもしれない。
婚活もそうだよね。
ある種、介護もそうかもしれない。
この世にある〇〇活には不安が付きまとうね。
こうなりたいな、という希望はあるけれど叶うかどうかわからない。
気だけが焦って、むやみに行動したり、がむしゃらにがんばったり。自分を責めたり、追い込んだり。
結果良くない方に進んだりしちゃうこともあるよね。
…
私はさ、子供が産まれてから、ママ友と呼べるような人はほぼ0だったんだけど、娘が6歳と3歳になった今、突然1人現れたの。
(子供が産まれる前からの友達は、子どもいてもママ友にカウントしないシステムね↑)
その人は、今年度転園してきた人で、地元の人なんだけど、なんとなく気になってはいたんだよね。
上も下も女の子同士で同級生。
送迎でもよく会う。
昨年の4月、年長さんで入ってきた上の子は、朝よくお母さんと別れる時泣いてたから、
うちの長女に『一緒に入ってあげたら?』と靴箱で囁くと『一緒に行こう!』って誘って入ってったこともあった。
そうして、そろそろ一年が経つ頃、小学校入学の話題で話すようになり、聞いてみると、夫同士がかなりの知り合いだった。笑
家も近く、上がる小学校も同じ。
一緒に通えたらいいね、なんて話していて先日、連絡先交換。
そして今日、その子のおうちにみんなでお邪魔してきました。
流れがあるときはあっという間に物事は動く。
なんというか、、、タイミングは来るもんだね。
正直、私はめちゃくちゃ気が合わないと人付き合いは苦手。
特に長期の付き合いになりそうだと思うと、余計に一定の距離を取りたくなる。
ママ友なんて気遣いの塊の関係やんって思ってた。言いたいのに言えないことが多すぎる関係というか笑(先入観強すぎ?)
いや、確かに約束事とかめんどくさいのは否めないけれど、夫同士が先輩後輩の仲だったら、むしろそちら側でアポイント取ってもらえるパターン。
これは想定していなかった。
私は”ママ友”というものをそもそも求めていなかったけれど、
つい先日、幼馴染とテレビ電話で話してて『そっかぁ。ママ友も必要かもね…』と思った矢先、トントンと話が進んでいった。
ママ友ってたくさんは必要ないけど、気の合う友達という人は居てもいいのかもしれないね。
気持ちよく付き合える人がいると自分自身安心できるのかもしれないな、と思いました。
ベストのタイミングで物事は訪れる。
それを遅いと感じるか速いと感じるかは私たちの小さな意識が思うことで、実はいつでもベストなタイミングなんだろうと思う。
そのときを信じて、待てるか。
ここがポイントなんだよね。
絶対にベストな事しか起きていない。
そのタイミングも完璧なんだ。
そんなことを思った日でした。
では、またね。
-
前の記事
感情に使われないで。感情を使いこなして。 2024.01.25
-
次の記事
壁を越えるため、ただひたすらに、愛を。 2024.01.29
コメントを書く