【コラム】【都会から田舎へ嫁ぐ・移住する】不安や葛藤はあるけど、ありのままでいこう!
こんにちは!さきちです。
東京からいきなり一人で出て来てから、学生時代を含めて山陰地方で生活して10年以上が経ちました。
そこで突然の質問・・・
わたしは、10年間で、山陰の生活に慣れたでしょうか!?
答えは…「そこそこ慣れたよ」です(笑)
<今回は、田舎暮らしに【そこそこ慣れたわたし】が、
もしかすると、都会から田舎暮らしになるかもしれない人に贈りたいエールの記事です>(長い)
不安・・・
わたしは、基本的にあまり不安を感じないタイプの人間でしたが、
それでも、知らない土地に移住することに、【ある程度の不安】を感じていました。
・住むところは、どんなところかな?(どれほどの田舎?)
・人間関係どんなかな(友達できるかな)
・その地方の風習慣れるかな?
など、モヤっとした不安がありました。
・・・
でも、大丈夫!!
人間、飛び込んでしまえば、かなりのことができます。
わたしなんて、住むアパートもざっくりとしか決めないで、来ちゃいましたから。
完全なる見切り発車だけど、なんとかなりました(;・∀・)
もちろん、見切り発車はおすすめしませんが…!
土地の不安
・田舎といってもどれほど?(近くにコンビニあるのか問題)
・どんな行事があるの?(お祭りとか、イベントごと)
・どんな土地柄?(その土地の歴史やなりわい)
疑問は尽きませんが、今は、ネットでいろいろ調べられるから、情報収集も簡単にできます。
【関連】この記事も参考にしてみてください。
Google Mapで、その場所を見てみたり
(ストリートビューで実際にチェックすると、その場所に行った気分になれる!)、
その土地の人が書いてるブログを読んでみたり。
”何が不安かわからない状態“が一番不安なので、
「自分は何が不安なのかなぁ?」と少し具体的に考えてみましょう!
そして、不安に思うことがあれば、できるだけ解消して旅立てるようにしましょう。
備えあれば憂いなし、だね!
人間関係の不安
人間関係は、はっきり言うと・・・
わかりません!!!←
都会だって合わない人はいるし、田舎だっていろんな人がいます。
優しい人もいるし、偏屈な人もいます(笑)
でもどこにいたって、
あなたが変わる必要はないと思います。
わたしは、田舎にきたとき非常に【アウェー感】を感じてしまいました。
なんでかというと、この場所に根付くものが自分に何もなかったから。
新しい土地・場所に行くと、誰もがそういう気分に一度はなるかもしれませんね。
実家に帰ると感じる【安心感】が一つもなかったから、辛かったなぁ。
新しい場所に慣れようとして、
自分を変えよう・変わろうとするのは、とってもストレスが大きいです。
最初は良くても、だんだん「疲れて」きてしまうかもしれません。
だから、新しい土地で生活が始まっても
「ありのままの自分」でいられるようにしてほしいです。
その土地に合わせなくてはならないような場面も、もちろんあると思います。
でも【本質的な部分】では、変わらないようにするのが、
田舎暮らしのポイントかなぁと思っています。(田舎暮らしに限ったことではないけれどね)
わたしの田舎暮らし
わたしのターニングポイントは、「職場」(島根県で就職)でした。
島根の人ばっかりの職場で、はじめは「どうかな?」と不安だったけど、
「東京出身」を逆手にとって
わからないことは何でも聞く。自分でも勉強する。自分に自信をもつ。
・方言だってわからないときは聞く。
・地名もわからなければ聞く。
・その土地で有名な会社でも、知らなければ聞く。
その土地の当たり前でも、わたしにとってはわからないことだらけでした。
でも、こうしていくうちに、
だんだん、みんなと仲良くやっていけるようになりました。
それに、島根の人はみんな優しかった!(笑)
島根もだいすきだー!
まとめ
・興味のあることはどんどん聞いて、その土地を好きになるのはとても大切。
・でも自分を変えようと無理はしない。
ちょっとの勇気をたずさえて
ありのまま・あなたのままで、新しい生活に飛び込んでみよう!
以上、わたしからのエールでした。
少しでも、田舎に移住しようとする人の参考になればうれしいです。
では。
-
前の記事
【よだれかぶれ・おむつかぶれ】悩める赤ちゃんのスキンケア、こうしてたよ! 2018.11.04
-
次の記事
【やってみよう】【レビュー】サグーワークスのプラチナライターテストを受けてみた! 2018.11.07