決定版【鳥取・島根】どっちがどっち問題?もう絶対迷わない覚え方、教えます。 

決定版【鳥取・島根】どっちがどっち問題?もう絶対迷わない覚え方、教えます。 

こんにちは!さきちです。

 

最近、私が気になったこんなニュースがありまして・・・

 

ある旅行会社が「島根」と「鳥取」の地図の場所、間違えちゃった!という話。

 

 

実は、こういう話、山陰では結構聞くんです。

トリピーも怒ってる(笑)

 

鳥取と島根、両方に住んだことがある私としても、

だーいぶ悲しい・・・ニュースでした。

 

●●●
さきち

みんなやっぱし、わからないんだよー





私は、

「もうみんなに間違えてほしくない。一度覚えたら絶対忘れない覚え方を教えよう!」と決意しました。(なぜ上から目線)

 

<この記事は2分で読めるので、島根と鳥取の位置、覚えて帰ってくださいね!>

【関連記事】【対決】鳥取・島根はどっちが魅力的?人口と観光地を比べてみた。どっちの魅力も知ってくれ。

鳥取と島根の位置【正解】

早速正解です。みんな、わかったかな?

島根と鳥取を合わせて山陰地方」と呼びます。

 

山陰地方地図

 

(↑正解はこれ!)

 

ただ、一方で間違えても仕方ないかもなぁという気持ちもあります。

 

東京に住んでいたときは、やっぱり関東地方、東日本の方が身近に感じていました。

ニュースも、関東地方と全国ニュースばかりで、地方のニュースを見る機会が本当に少なかったのです。

 

西日本、特に【中国・四国・九州】はとても遠い場所に感じてましたから。

 

なので、今回は

<鳥取と島根はどうして間違われやすいのか>

<鳥取・島根の場所の覚え方>を私なりに、しっかり考えてみたいと思います!!

 

【鳥取・島根】間違われやすい理由

漢字似ている問題

「鳥取」と「島根」ってパッと見て、やっぱり・・・似てますよね!(笑)

鳥と島のシルエットがそっくり。

よく見れば、もちろん違うけど、ふだんあまりなじみがない人は、やっぱり意識しないと覚えられないのかも?と思います。

鳥取に関しては

「とっとり」という読み方から

とる、とり=「取鳥」?

と思う人も続出しているとか、していないとか・・・

 

●●●
さきち

飛ぶ方の鳥が先だよー。Birdの方だよ!

 

 

形が似ている問題

こちらをご覧ください。中国地方の各県の地図です!

 

中国地方地図

 

そう、鳥取と島根は横に長くて、ダントツで形が似ていますね!

これが隣にならんでいるんですから、わかりにくいかもしれません!

 

でも、私は、鳥取県のこのツノみたいな部分(弓ヶ浜半島)に住んでいるので、すぐわかります(笑)

鳥取県地図

ツノがあるのが鳥取県!です。

でも、実際くっついてると、ちょっとわかりにくいかも・・・。

山陰地図

 

 

 

●●●
さきち

では、覚え方いってみよう!

 

覚え方

語呂で覚える

簡単に、「左側が島根県・右側が鳥取県」と覚えたらいいんですけど・・・

 

語呂ではね

「左島・右鳥」⇒「さとうさん」に「うっとり」

って覚えるみたいですよー!(結構いいかも)

 

あとあと、地図上の位置

島根⇒鳥取のならびで

「しまねっとり」という覚え方もあるみたい!

地理的特徴で覚える

私的には、

・鳥取県にはツノ<弓ヶ浜半島>がある

・島根県には<宍道湖>という大きな湖がある

・島根県には、<隠岐の島という離島>がある

というポイントは大きいかな、と思います。

 

島根県地図鳥取県地図

地図を見たときに、

✔ 湖と離島があるのが島根県!

✔ ツノがあるのが鳥取県!!(大人の覚え方)

 

まとめ

・島根県が左側、鳥取県が右側

・「さとうさんがうっとり」「しまねっとり」という語呂で覚えてみる

・鳥取県にはツノ(弓ヶ浜半島)がある

・島根県には宍道湖と隠岐の島がある

 

以上、みんなが間違えやすい

<鳥取県と島根県の場所の覚え方>

を特集してみました。

 

これでもう間違えないですね!!!やったー!

 

●●●
さきち

さとうさんにうっとり。しまねっとり。イイネ!

 

 

鳥取と島根に興味をもって、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

<他にもこんな記事があります>

☞鳥取県米子鬼太郎空港に【カニのだし汁が出る蛇口】がある!無料らしいから行ってみた。

☞【鳥取グルメ】とうふちくわって知ってる?鳥取県民はちくわが大好き!!

 

では、またね。