うまくいかない日と妖精画の話

うまくいかない日と妖精画の話

こんにちは、さきちです。

2023年11月15日水曜日 秋晴れ

今日は、洋服づくりがなかなか上手くいかない日でした。

設計図を見て同じようにやってるつもりが、生地の表裏を間違えてしまったり、縫い代を巻き込んでしまったり。

何度もやり直し。大人になっても地味に泣きたくなることって、ありますね。笑

同じ箇所を3回間違えると私は泣きたくなることが分かりました٩( ᐛ )و

そんな私の不調に合わせてか、ミシンさんのご機嫌も斜め…笑

下糸が途中で突然プツンと切れ、直そうと思ったけど、ボビンの糸はじまりがどこだか分からなくなり、、、

こりゃあかんサインやな。

と、早々に本日の作業を切り上げました。

そういう日は無理をしない。

なんだか無性に気が焦る。

そんな日こそ、あきらめる。

あきらめる勇気。(嫌われる勇気的な)

うん。また明日から、ぼちぼち。

そして。今日はでもね。いいことがあったよ。

午後になって、少し前に依頼していた妖精さんのアクリル画が届きました。

なんの注文もつけず、全てを作家さんにお任せした絵。

可愛すぎるでしょう?

胸がフワァとあったかくなりました。

妖精というより、天使のような気もする。

神々しくも愛らしい。子どものようで大人っぽい。

何よりこの色使い。見てるだけで穏やかな優しい気持ちになってきます。とろ〜ん。(午前中の失敗などどこへやら笑)

私はこの絵を見た時、『小さい頃の自分だ』と思ったよ。

自分のことをとても愛していて、とっても自信があって。少し生意気なんだけど、周りの人への大きな愛を胸に秘めている。

まさにこの絵の背景である淡いピンクは、私が『愛』と言われた時に想像する色。

この絵がうちに来てくれて、すごくうれしかった。

子どものときの自分にまた会えたみたいな気がしたから。

作家さんに大感謝。

アートって素晴らしい。

一瞬にして別の次元に自分を持っていってくれる。みんな実は無意識でそのことを知っている。

気分が落ちた時、アートを見たくなるのはどうしてかな?

アートが出すエネルギーを感じると、人は心を動かされる。

その状況をよくよく観察してみると、実はその絵や作品と同じ空間にいる人の振動が共鳴して、別の世界に移動しているんだよ。

だからアートは考えるものではなく、感じるもの。

何も分からなくていい。頭をからっぽにして全身でアートから出るエネルギーを受け止めるといい。

それでOK.

それがすべて。

絵を見た長女が言いました。

『わぁ!幸せになる絵だね〜!』

うん、間違いない。

error: Content is protected !!