『遊ぶように暮らす』
- 2023.11.22
- 2023.12.08
- コラム
こんにちは。さきちです。
2023年11月22日水曜日 快晴
今日はいい夫婦の日ですね。特に何もしないけど。(せんのかい笑)
今朝ね、保育園に着いて下の子の準備をしてるとき、上の子が『トゲささったぁ』とかって騒ぎ出してね。
手のひらにトゲが刺さってるように見えたんだけど、ギュッと出してもトゲがあるかどうかよく分からなくて、結局、先生に託して帰ってきたのよ。
で、なんとなく後ろ髪引かれるというか、心配にはなったんだけど、
心配してモヤる時間を過ごすよりは、パキッと気持ちを切り替えた方が絶対にいい結果になると分かってたから、そのまま海に向かったのね。
(大自然を目の前にすると、気持ちって自動的に切り替わるでしょ?)
昨日も海に行ったけど、晴れてたから今日も。
海に行ったら、急に右側から耳鳴りがしてきてなんかのサインか?と思ったけど、このときはよく分からなかった。
大山は今日も雄大で、空と海は美しく青くて。
この写真、いいでしょう?
太陽が二つあるの。
海面がキラキラと輝いてめちゃくちゃ綺麗だったから、思いつきで、その光をグワァーーッと海一面と砂浜、そして地上に広げるワークを1人でしてきたよ。
そんなことをしていたら、向こう側から渡り鳥が飛んできたの。
最初、黒い固まり?なんだろう?と思ったんだけど。ゴマ粒みたいな鳥たちだった。
私の目の前を一列で横切って飛びながら、そして何かの形を作るようにグニャグニャ形を変えながら、また遠くの山の方に消えていったの。
渡り鳥の群れ、初めて観た。
『なんか良いもの観れた!』
おー!耳鳴りはこれだったか!!!
『良いもの見せてあげる』という連絡だったみたいよ。
波の音を聴きながらしばらく海と対話して、
昨日拾いきれなかったゴミを拾って帰ってきたよ。
朝の散歩、最高だ!!!
あ、それで今日のタイトルの意味は何かというとね。
海に行く道すがら、建築中の家があってね。
そこに立て看板で『遊ぶように暮らす』って書いてあったのが胸にちょっと響いたから、タイトルにしてみた。笑
遊ぶように暮らすし、遊ぶように生きるよね。
何があっても大丈夫。
死ぬ時は死ぬし、生きる時は生きるさ。
このベンチ見て。
めっちゃ崖上の際際に立ってるけど、なんか楽しそうじゃないですか?笑
足元にお花咲いてるし。可愛い。
このベンチ見て、人生ギリギリの時が実は1番面白くて、側から見ると輝いているのかもなぁなんて思った。
私はもうイヤだけど。爆
振り返ると、しんどい時って気付きも多いもんね。
ネガティブっぽいことが起きても、『それはそれ』『今は今』と瞬間で切り替える術を持つとめちゃくちゃ楽に生きられる。
私は職場で怒られたら1日中引きずっちゃうタイプだったからなぁ。あはは。
子どもって見てるとまさにそうだもんね。
瞬間で喧嘩して、瞬間で仲良くなって。
成長すると、だんだん喧嘩って長引いてくもんね。
瞬間を生きるってすごい楽しい。
ちょっとの勇気さえ出せれば、人生はすぐに変えることができる。
追記
この日の帰りに、車と接触しそうなヒヤリハット事案がありました。
停車中の車の横を通ろうとしたら、その車がウインカーなしに急に動き出して、危うくぶつかりそうに。
向こうがギリギリ気付き、動きを停めてくれたので避けられました。
ただ、エンジンかけたまま停車している車はハザードを点けるのが基本だし(点いてなかった)、ハザードが点いていたら動き出す可能性があるからもう少し注意できたと思う。
停車中から動き出すとき(車線に入るとき)は後ろから車が来ていないか確認するのは基本中の基本。しかもウインカーなしに動き出すのは完全なる交通ルール違反。
だから明らかにあっち側の運転ミスだけど、私ももう少し慎重にスピードを落として横を通るべきでした。
初心者マークを着けていない社用車ぽかったけど、通り過ぎた後確認したら、運転手さんはだいぶ若そうでした。助手席の上司みたいな人に怒られてるいる様子でした(・・;)
とりあえずお互い、何もなくてよかったね。。。
そんなわけで、かなり危ない事案だったのだけど、何とか避けることができたのは、ヒヤリハット中の幸いでした。
守ってくれたみんな、ありがとう。
-
前の記事
海が見たいと魂が呟く 2023.11.21
-
次の記事
いろいろ裏目に出る日をどう捉える? 2023.11.23
コメントを書く