海が見たいと魂が呟く

海が見たいと魂が呟く

こんにちは。さきちです。

2023年11月21日火曜日 快晴

今日は朝からスカッと晴れていて、とても気持ちのいい青空。まさにスカイブルー。

少し前から『海が見たい』と思っていたけれど、天気が良くなかったり、時間がなかったり、気分が乗らなかったりでなかなか海まで行けずにいました。

今日も行けなくてごめん。

と自分に謝ったりしていました。

でも、今日なら行ける。という気がしたので、気分が乗っている今のうちに!と、思い切って行ってみました。

何度も来ている海岸。

久しぶりだったからか、それはそれは美しい海で、波が打ち寄せるのを見た瞬間、自分の身体の内側がゾクっとし(細胞の喜び)、パァーっと次元が上がるのを感じました。

もっと近くで波の音を聴きたいなぁ。

と思っていたら、それなら浜辺でヨガをしてみようか?と思いつきました。

その瞬間までヨガをしようとは思っていなかったけれど、車にヨガマットは載っていたし、浜辺には誰もいないしで、『やろう!』とすぐに決めました。

波打ち際から少し上がった砂浜のところで1時間弱、ヨガとストレッチ、そして瞑想をしました。

ヨガマットに仰向けで寝転ぶと、一面の青い空にキラキラと光が舞っているように見えて、とても美しく癒されました。

波の音を聴きながら、昇ってくる太陽に向かって瞑想をしました。

時折、優しく柔らかな風が少し吹いて最高に心地が良かったです。

瞑想と言っても、私の場合は心臓の鼓動を感じて静かにし、(気が散るようなら数を数えます)やがて浮かんでくる映像をぼんやり眺めている感じです。

今日は、自分が太陽に成り代わって、浜辺にいる自分を照らしているような映像を見ていました。

太陽になってみると、その中心は穏やかなあたたかさで、とても居心地が良かったです。

自分と太陽が一体となり、気づけば自分が太陽になって浜辺の自分を包み込むように照らしている。

それはとても穏やかで平和で、地球の素晴らしさを感じる経験でした。

もう、十分満足と思えたところで帰途につこうと歩き出すと…砂浜に転がるゴミが目につきました。

ペットボトルや釣具、その他プラスチックの容器など。

拾えるだけ持ち帰りました。

とても気持ちよかったので、天気が良い日はまた海岸に行ってみようかなと思います。

error: Content is protected !!