自分の中にいるチームメンバーを把握しよう

自分の中にいるチームメンバーを把握しよう

こんにちは。さきちです。

.

“ワタシ”と一言で言っても、

“ワタシ”の正体は、実は1人ではないということを

みんな、知っていると思う。

知らなくてもなんとなく感じていると思う。

.

“ワタシ”の中にいる、いくつかの性格は

それぞれが”大きなワタシ”の中にあるエネルギーを代表して、メッセージ(声)を発していると

私は感じている。

.

私はそれをこれから分類してみようと思う。

✔︎基本の私

明るく朗らか、楽天的

子供っぽい一面がある

新しいことやもの、経験が好き

✔︎繊細な私(防御力低め)

人混みは好きじゃない

場の雰囲気を察知しやすい

場に影響されやすい⇨ゆえに気分屋

睡眠がたくさん必要

疲れやすい

✔︎やる気満々の私

スイッチが入ると熱中しやすく、冷めやすい

過集中の傾向あり

一定のレベルになるまで頑張る

目標があるとうれしい

✔︎真面目な私(インナーチャイルドとの連動強め)

〜でなければと思う

ルールは守る

人の役に立ちたい

自己犠牲的

我慢しがち

✔︎感情的な私

真面目が過ぎるとキレやすい

短気になる

✔︎八方美人な私(外向きになると出る)

誰にでもいい顔しがち

人に嫌な思いをさせないよう気を遣う

✔︎弱気な私(メンタル↘︎サインなので注意!)

日によって(季節性、天気、運気etc)or

体調によって元気がなくなる

悲しくなる

寂しくなる

自己否定しがちになる

無性にやる気がなくなる

イライラする(特に周りの人に)

.

✔︎知性的な私(高慢になる可能性があるので注意)

本を読みたい

知的好奇心が芽生えて、情報収集したくて仕方なくなる

真実を知りたくなる

勉強したくなる

討論したくなる

ジャッジしたくなる

世界の状況を知りたくなる

把握したくなる

✔︎整えたくなる私(邪気払い)

環境を整えたくなる

身体を整えたくなる

掃除したくなる

浄化したくなる

.

✔︎穏やかな私(①魂に近い)

自然を愛する

生き物を愛する

宇宙や見えない世界の仕組みを知りたくなる

瞑想したくなる

祈りたくなる

自分を知りたくなる

世界のために何かしたくなる

.

✔︎強さを持つ私(②魂に近い)

なんぼのもんじゃいという強さがある

無条件に自信がある

無条件に自分を愛している

他人は関係ない

やるときはやる

全てを捨てる強さがある

全てを守る覚悟がある

私は私だ

やりたい、だからやる。

誰が何を思おうと関係ない

シンプルになる

.

自分の中にいる自分=

私の中の私に

気付けば気付くほど、

その複雑さが面白くて

なぜか愛したくなる。

その全てが私のようで、私でない感覚がある。

.

その日の天気や

住んでいる場所の波動や

周りの人たちの想いや

情報や

さまざまな要因があって

今ここにいる私が、感知しているその”私”になっている。

そこにはもはや

私の主体性はないようにも感じる。

.

なるようになる。

そうなるようにできている。(さくらももこ的な)

.

私たちがこうありたいと願う私でいるために

コントロールできる部分というのは

実際はとても限られている。

限られているけれども、とても重要な部分を任されている。

それが意識だと思う。

意識の矛先だと思う。

何をキャッチして、どう思うか。

どう取り入れるか。

これに尽きる。

心の声はこれを代弁している。

だから心の声をコントロールしよう。

日常生活で使う言葉に気をつけよう。

優しい言葉遣い

微笑み

努めて丁寧な仕草。

.

日常で行う所作のひとつひとつが自分を構成するエネルギーに大きく寄与している。

『めんどくさ。』とつぶやきたくなったら

『めんどくさ‥くなーい』と言い直してみて。

言葉にならない怒りが湧いてきたのに気付いたら

即座に覚悟を持ってそれを切り替えて。笑

怒りに引きずられそうになったら、その場を離れてもいい。

怒りの瞬間から間髪いれずに思い切り優しさの方へ振り切れるようにしてほしい。

怒りが小さいほどやりやすい。

怒りが発出した後だと時間がかかってしまうからね。

ここは、本当に気をつけていてほしいところ。

怒りのマグマが出そうになったその瞬間をしっかり意識してほしい。

仮に沸々と出てしまったとしても、一旦収めて、

まいっか、と問答無用に自分を違う方向に持っていってほしい。

何度かそれができると自信になって、もう怒ることがほとんどなくなってしまうから。

自分がどうすればいいか?その回路ができるからね。

そこまで頑張ってみて。

ちょっとくらい‥という積み重ねが

実は大きくネガティブな方向へ舵を切ってることに気付いてほしい。

1日のうち、感情の変動がなければないほど自分に力が湧いているのがわかる。

流出していかないから。

優しさを向ければ向けるほど、優しさは自分に流れてくる。

怒らないのは人のためではなく、紛れもなく自分のためなの。自信をもって言える。

人生の流れが変わる。

やるもやらないも自由だけど、

穏やかさは世界を救う。

こんがらがって2度とほどけないと確信していた人間関係すら変わった。

.

もしかしたら

それだけで私たちは見えない世界とダイレクトにつながるのかもしれない。

穏やかで軽やかであたたかくて明るい。

そんな日々を過ごしていける。

error: Content is protected !!