【離乳食食べない問題】解決のカギは、少しの工夫とママがイライラしないこと!

【離乳食食べない問題】解決のカギは、少しの工夫とママがイライラしないこと!

こんにちは。さきち(@aoopena)です。

カリスマママブロガー(言いにくい)を目指して、日々、邁進中のさきちではありますが

実生活では、もうすぐ1歳半になる娘の食事に、日々悩んでいます。

というのも、

 

 

●●●
さきち

ここにきて、好き嫌いがでてきた!

からなんです。



離乳食・・・これまで

ここに来るまでは、

離乳食初期→そもそも何をどんな風に食べさせたらいいの?

離乳食中期→「とろみ」という武器を手に入れ、比較的順調

離乳食後期→かなり食べる

離乳食完了期→「噛み応えのあるもの」にすると、あれ、食べない・・・

こんな流れでした。

いま現在は、The 偏食!という感じで我が道を突っ走る娘です(笑)

<今回は、離乳食に悩むすべての方にお届けします>

※そんな壮大なものでもないので、気を楽に読んでください。

偏食の娘

食材を少し大きめ・歯ごたえのあるものに徐々に変えていく過程で

いったん口にいれるものの、吟味して「ペッ」と吐き出すようになりました。

 

●●●
さきち

せっかく作ったものを吐き出されると辛いよー

 

●●●
ヨコワケ

イライラしてたよね

吐き出された上に、こぼれたごはんやおかずを手でぐっちゃぁ・・・

 

●●●
さきち

ぐ、ぐぬぬ・・・

怒りをこらえるため、真顔でご飯をあげる日々が続きました。

こりゃ、いかん。

このままでは、食事の時間がお互いに嫌になってしまう!

【バランスよく食べてほしいママ】と【好きなものだけ食べたい娘】という両者の思惑が行き違っている!

 

そう思い、思いの丈を吐き出してみました。

先輩ママに聞いてみた

それがこれです。↓

 


好きなものだけ食べさせると、こうなります。

果たしてこれで育つのか?

おそらく離乳食を食べなかったり、偏食の子を持つママパパはこう思ってるはずです。

これに対して、皆さんがたくさん答えてくれました!


こちらのお子さんも、うちと同じくルーティン 戦法のようです(笑)

これを聞いてひと安心。

チーズは1歳から食べられるのがあるそうですよ!


こちらのお子さんは、炭水化物と果物は食べるけど、野菜を食べないパターン!

炭水化物でしっかりエネルギーを取ってるから大丈夫じゃないかなって思うけど、ママは野菜食べてほしいんだよね。


「少食だったけど3歳になったら、だんだん食べるようになったよ!」と教えてくれました。

今はおかわりもするんだって!!

 

【ごはんにヨーグルト】って大人だとなかなかやらないけど、

とろみがついて意外と食べやすいのかな?と目からうろこでした!

 


こちらは、あんかけ作戦と単品で食べられるものを教えてくれました!

単品で食べてくれるものがあると、あげる方はすごく楽なんだよね♡

子供の食いつきがいい食材

みなさんのコメントから抽出を試みたところ・・・

・納豆

・トマト

・豆腐

・麺類

・果物

・チーズ

この辺がイケるようです!!

あとは、ごはんにしらす・卵・海苔をかけて栄養をアップさせたり工夫されてました!

味付け、その他の工夫

食材は、その子にあったものがあると思うので、いろいろやってみないといけませんが

味付けや食感の工夫にもポイントがありそうです。

味付けをしっかりめにする

うちの娘も、味を少し濃くする方がよく食べます。


しょうゆやみそ、ソースも結構食いつきがいいです。

なかなか食べないときに試してみるといいかもしれませんよ。

だしをしっかりとる

あと、私なりの工夫として、「だし」をしっかり取るようにしています。

実はこの「だしポット」。これがめっちゃ便利で!ヘビーユーズしてます!

だし容器

 

●●●
さきち

ここに鰹節やこんぶを入れて、一晩おくだけでおいしいだしがとれるよ

 

ざるの中にだしの素材(にぼしとかもいいね)をいれるだけで、濃いだしが取れますんでぜひ。

※レンジでだしを取るタイプもありますが、こちらの方がおいしい気がします

だしポット 台所 日用品 収納 台所雑貨 その他台所雑貨 SJ2238(代引不可)

負けない心

離乳食を担うママ・パパはみんな努力して頑張ってます。

みなさん、自分をほめてあげてください!!!


みんな、満点なんだよーーー!(声を大にして)


「小学校に入ったらめきめき食べるようになりました」って!思い詰めないように。

最後に・・・少食だった方からメッセージが来ています。

 


少食でも、こんなに立派に育ちます。

そう、きっと大丈夫!!!

 

まとめ

離乳食について、何か参考になるヒントがありましたか?

・好きなものを食べさせてよい

・食べられそうな食材を試してみる

・ 味付けしっかりめ、だしをしっかり取ってみる

・頑張るママ・パパは自分をほめる

・だんだん食べるようになる!

この時期、「食べること」は「育つこと」に直結しているので、なかなか手を抜くことができないかもしれません。

 

でも、親がイライラしてしまってはせっかくの食事も楽しめないし

食べることを嫌いになってしまっては元も子もありませんよね。

なんでもできる範囲で、イライラしない程度にやっていきましょう!

 

だしを取るポットが気になる方はこちら☞ 

だしポット 台所 日用品 収納 台所雑貨 その他台所雑貨 SJ2238(代引不可)

お食事スタイに悩んでる方はこちらもどうぞ☞【たどり着いた】おすすめのお食事スタイ3選!プレゼントにもらうとうれしい!

よだれ・おむつかぶれが気になる方は☞【よだれかぶれ・おむつかぶれ】悩める赤ちゃんのスキンケア、こうしてたよ!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。




ではまた。