素直な自分の想いと言動を一致させる

素直な自分の想いと言動を一致させる

こんにちは。さきちです。

2023年11月11日土曜日、天気は雨。

今日は思ったことを思った通りに書いてみます。

以前の私は、ブログを書くとき、大体の書く内容をなんとなく決めて書いていました。

全体の流れとか、段落の構成などの小さなまとまりとかを。

読んでくれる人が読みやすいようにと、最低限の気配りをしたりして。(それは今もやってるが笑)

最近はタイトルを決めると、その後の書く内容はその時その時、自分の中から出てくるものを素直に、なるべくそのままにしています。

そして、自分の想いと違和感のない文言にすることに1番の重点をおいています。

そうでないと、エネルギーとして、自分の想いが読者にまっすぐ伝わらないと感じているから。

今日のタイトルの件ですが、

人生でのターニングポイントや、人生において大きな舵を切らなければならない時、『決め切る』ということがとても大事だと思うんです。

『決め切る』

それはもしかすると、覚悟とも言い換えられるかもしれない。

私は自分の病気を治すと決めた時、薬は飲まないと決めました。

そして1年が経った。

この1年で、何度かホルモンの数値が乱れることがあって、その度に自分が試されているような感じがありました。

『ほ〜ら、これでも薬を飲まないのかい?』と。

『飲んだ方が安心なんじゃないかい?』と自分の中では魔女のような声で、囁きが聞こえるような気がしました。

それでも、私は薬を飲まなかった。

意固地になったわけでもなく、ただそう選択することが自分の中で自然だったから、そうした。

すると、不思議と悪くならず元の安定した数値に戻る。その繰り返しでした。

生活の中で何度か試されるタイミングがくる。

あなたも何かこれまでとは異なる選択をしたとききっと、何度か試される時がくると思う。

そんなときは、外の事象に惑わされずに、自分と対話を持ってください。

自分のことを信じ切る。

たとえ、信号が青で周りの人がみんな渡ってしまったとしても、自分が渡ろうと思わなければ渡らなくていい。

止まっていい。

いくらでも待っていい。

そう、自分に許可をあげてください。

私は当時、自分の想いをブログに書いた。

『気付きは得た。必ず病気は治る。薬無しで自分で治す。』と。

私は岐路に立つたび自分に問うた。

『あなたは、薬、飲みたいの?』と。

答えはいつもNoだった。

自分の想いと言葉と行動を一致させる。

もちろん、それって、しんどいこともある。

何度も誤魔化してきた人生だから。そのことに慣れている。でもこれからはもう、嘘をつきたくない。

『悪くなったらどうするの?』

『家族もいるのに無責任じゃない?』

周りは言うかもしれない。いや、きっと言うだろう。

でもさ、

悪くなるかどうか、誰がわかる?

悪いけど、やりたいようにやらせてもらう。笑

自分の想いを貫く自由は、誰にも邪魔できないはず。それは…たとえ家族でもね。

.

.

.

本当はさ、自分が1番怖いんだ。

1番闘ってるのは私だ。私のことは私が決める。

その強さと覚悟があれば、人生は必ず好転する。

自分と自分の体験以外は信じなくていい。

親も先生も、たとえ神さまであっても同じ。

どんな情報であれ人であれ、疑問に思うものはすべて、自分の胸に聞いてみて。

真実かどうか、信頼できるのかどうか、自分自身に。

たとえその答えが人から白い目で見られようとも

私は私と一致して生きていたい。

人生における正直さを丁寧になぞりたい。

それが、私のやりたかったこと。

あなたは、どうですか?

error: Content is protected !!