やるのかやらないのか。”面倒くさい”の先にあるのは?

やるのかやらないのか。”面倒くさい”の先にあるのは?

こんにちは。さきちです

2024年2月5日月曜日 暴風雨

立春すぎて春の嵐。

本日も次女お休み。朝夕に痰がらみの咳が続いている。

熱はなく元気もあるけれど、内心、病院に行くかどうか迷っていた私。

夫は長女を保育園へ送ってくれて、病院へ行くかどうかの選択は全く私に任された。

朝、病院へ行くかどうかの話も出なくて、夫は私と次女が病院へ行くとは思っていなかったと思う。

.

.

.

結果から言うと、私は次女を連れて病院へ行った

このときの選択肢を振り返ってみる↓

①熱もないし元気もあるから、病院へは行かない

(寒いし、雨もかなり降っていて面倒。次女は病院へ行くのが嫌いだから、大泣きする⇨私も次女も強いストレスがかかる。病院で別のものに感染する可能性がなくはない。)

②痰がらみの咳が続いているから、一応病院へ行ってみる。

(その後の心配が減るし、登園時、保育園にも報告できる。薬ももらえる。)

.

.

.

さて、どうするか?

私はひとまず、病院へ行くかどうかの選択を先送りして、朝の日課である筋トレを始めた。(先送りの術)

次女はくまのプーさんを観ながら、私の筋トレにときどきちょっかいを出しに来ていた。笑

筋トレをしながら、ときどき『病院どうするかなぁ?』と頭をかすめた。

そうして30分後。

筋トレが終わる頃には、私は自然な流れで病院へ行こうと決めていた。

そして私が病院を行くことに決めた一番の要因は、『心配する時間が減る(安心できる)』

ということ。

もしも、病院に行かなかったら?

次女は本当に大丈夫だろうかと一日中、心配を続けなくてはいけないと容易に想像がついた。

それって…自分的に(母親として)かなり苦しいだろうなぁと。

母として最低限の任務を果たして自分を好きでいるために、何より安心するために、病院へ行くことを選択した。

でもね、ここでさ、病院へ行かない選択をしたとしてもいいと思うの。

例えば、自分の体調も悪い場合。どうにも気力が追いつかないことだってある。

だいたい今日みたいに暴風雨だと、行き帰りに絶対に濡れるし、小さな子どもとの出かける準備は大変だと思うから。

病院に行ったとて、診察するだけで泣き喚いて一苦労だしね。

だからどのタイムラインを選ぶかは、本人の自由意思に任されていい。

病院の診察が終わって会計を待っている時、強めに宇宙からのエネルギーを感じた。

思わず振り返ってしまうほどに笑

グッジョブ!&安心のエネルギーだと思う。

私にとっては、このタイムラインで良かったと思えたよ。

私にとって、行動するときの制約として、日々いろんなハードルを感じるけれど、一番大きいのは『別にしなくてもいいのに』と思えてしまうこと。

.

.

『しなくてもいいならしたくない。なぜなら面倒くさいから。』

めんどくさいと思えるようなことは、すなわち『やらなきゃいけない』と義務的に思っていること。

自分にとっては好きじゃないことだと思う。

それなのに、やらなきゃいけない。

その先にあるものは、一体なんだろう??

例えば、安心だったり、充実感だったり。

それをする事で得られるものが、めんどうくさいという感情を超えても得たいと思えるならやればいい。

そして、実際は頭で考えるより、心ではもう先に決まってることの方が多いんだと思う。

私なりの回答は

⚫︎『めんどくさい。やらなくても何とも思わない』⇨やらない

⚫︎『めんどくさい。でもやらないとなんかモヤる』⇨やる

そう決めておけば、迷う時間が減るよね。笑

迷ってるときって、なんか苦しくない?

.

.

ちなみにね宇宙からの答えは

愛が多い方』だって。

愛が多く発生する・交換できる選択肢を選んでね。

(これ、書き忘れてたら追記するようにとのことでしたわ)

人生はできるだけ楽に。

それでは、またね。

error: Content is protected !!