日記とブログのちがいとは?情熱的にブログをすすめる7つの理由!

日記とブログのちがいとは?情熱的にブログをすすめる7つの理由!

ちわ!!さきち(@aoopena)です。

 

今日は、

ブログを10年続けるブロガーさきちが、ブログをすすめる7つの理由を書いてみます。

 

 

<この記事は5,6分で読めます。お仕事の休憩中に。勉強の合間にぜひ。>

<この記事を読むと、ブログをはじめよっかな?という気持ちがムクムク湧いてきます。>

 

 

 

ではスタート!!!

 

 

日記とブログのちがい

ブログと日記のちがい、わかる・・・?

 

さっそく確認してみよう!!!

 

日記(にっき)とは、日々の出来事を紙などに記録したものである

単なる記録として扱われるものから、文学として扱われるものまで、その内容は様々である。Wikipediaより

 

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

WebLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する。(同上

 

へぇー

 

文字にして改めてみてみると、なるほど。ですね!!!

 

 

簡単にいうと、

日記は紙にかくもの、ブログはネット上にデータとして残すもの

 

よし、また1つかしこくなった!!!

 

 

 

日記とブログのちがいがわかったところで。

では、なぜブログをすすめたいのか?を聞いてください。(おじぎ)

 

ブログをすすめる理由

同じように記録として残すのに、どうしてブログをすすめるの?

それはね。

7つ理由があるので見てってください。

 

紙に書くよりスピードが速い

PCに慣れているなら、紙に文字を書くよりもキーボードを打つ方が断然早いです!!!

 

手書きの場合、15分で700字~1000字と言われています。

でもパソコン打ちなら、同じ時間で、確実にそれ以上の文字数が打てます!!

 

*ここまで500字以上打っていますが、打つだけなら5分もかかってないと思います。

(考えながら打つのでそれ以上の時間はかかってますけど!(笑))

しかも、書く作業って、長い時間続くと結構利き手の力使いますよね。

 

単純に文字を打つスピードも速いし、ブログの方が、手書きよりも少ない労力でできる!!

 

 

すぐ始められるし、続けるのが簡単

ペンとノートを買わなくても始められます。

 

そこにパソコンとネット環境があるならば!!!

(最近だったら、多くの人がスマホをもっているのでスマホがあれば、だれでもできますね!!!)

 

 

 

 

いまは本当に、無料でブログを始められるサイトがたくさんありますので

思い立ったその日にブログをスタート!!!っていうことができます。

そう、いまからできるんです!!!

 

 

 

さらに続けるのが簡単!!!

日記を書くノートには限りがありますが、

 

ブログは容量がある限り、
ノートを買い足す必要もなく書き続けることができます。

 

ブログはネットを開けばそこにあって、1度やめても、すぐまた始めることができます。(これ、結構重要!!!)

 

 

ブログ始めたはいいけど、

最初は楽しく書いてても、面倒になることもあるかもしれません。

 

仕事が忙しかったり、テストの時期になって書かなくなって・・・

気づけば1年放置・・・みたいな。

 

でも、思い出したときにすぐまた始められるのがブログの良いところ!!!

ログインのIDとパスワードさえ覚えておけば、再開できます!!!
(IDとパスワードのメモは忘れずに!!!)

 

 

 

正確な記録が残せる

日記の場合でももちろん正確な記録は残せるのですが、

ブログの場合、

特に気にしなくても自動的に「日付や時間」(分刻みで!)が記録されます。

 

 

「あれ、いつのことだっけ?」って思っても、ブログをみればすぐにわかります。

 

さきちが10年前に1番最初に書いた記事を、この間調べる機会があったのですが、

2009年1月25日の18:03に投稿した

というのがすぐにわかりました!!!(パチパチパチ)

 

そのことを書いた記事はこちら⇒ブログを続けるって難しい?誰にも読まれないブログを10年続ける理由

 

もし10年間、紙に書き続けていたとしたら、まずノートを探すところからですよね!!!

ぜったいどこ行った?ってなってると思う・・・(笑)

 

 

 

みんなにみてもらうことができる

ブログとしてネット上に公開すれば、人に見てもらうことができます。

同じような趣味を持つ人や、同じような境遇の人と交流することができるかもしれませんよ!!

 

さきちも、子育ての悩みを共有できる仲間ができたりして、勇気づけられたりすることがよくあります。

 

同じ場所にいて、自分はただブログを書くだけで

今まで出会えなかった人と出会うことができるってすごいことですよね!!

 

もしも、

ほかの人には見てほしくない、自分だけの記録として残したい!!!

という場合でも、そのように設定できますので、大丈夫です。

 

自分と決まった人にだけ、見せるようにすることもできたりします。

(ブログを始めるサイトによって違ったりしますが、多くのサイトではそういうことができます)

 

写真を一緒に残すことができる

これは本当に日記との大きな違いだと思います!!!

 

旅行に行って、旅先で食べたものや風景、旅館など写真をたくさん撮ったときも

自慢の写真と一緒に記録を残すことができます。

 

日記には絵を描くことはできても、写真まではなかなか難しいですよね!!!

 

当時の写真を見ることができるのはとてもいいです!!!

さきちも昔、ガラケーで撮った写真がブログで見れること、

いまだにとってもうれしいです・・・(あの頃の思い出に浸れますよ。ふふふ)

 

記事の整理ができる

日記なら書いてしまったらもうそれでおしまい。

っていうところがあると思いますが、

 

ブログなら、書いて溜まった記事をカテゴリーを作って分類したり、削除したり。

見やすく整理することができます。

 

これは後からできる作業なのでとても便利です。

 

思い出して追記したいことも

記事の途中に入れることもできます!!!

 

 

収益化できる

これは、ブログの特質ですよね!!!

 

ブログがネット上にあって、多くの人の目に触れる機会があるからこそ。

少しでもマネタイズしてみたいと思うのであればブログの作成をおすすめします。

(無料ブログでは、なかなか難しいこともありますが・・・集客には無料ブログも大いに使えます!!)

 

注:さきちのブログはwordpressというブログです。

これは、自分でサーバーを契約して独自に作るブログなので、宣伝を入れたりするのが自由にできます。

サイトを利用した無料ブログだと、制約がいろいろあると思いますので、違反しないようにする必要があります。

 

 

 

紙に書いた方がいいのはメモ

ブログではないのですが、

日常で、ふいにメモしておきたくなることってありますよね!

 

 

*例えば、お買い物メモみたいなもの

 

スーパーで買い物カートを手に、かばん持って、子供抱っこして・・・

みたいなときに、

 

買い物リストがケータイにメモしてあると

 

ロック外して・・・メモを開いて・・・

と、この作業すらめんどうくさい!!!

 

 

それならポケットに紙を忍ばせておくほうがいい!!!

 

さらに、これはママだけだと思うけど

授乳時間やおむつ変えた時間など。

 

「育児一言メモ」みたいなやつ。

 

これはその場ですぐ書けるメモがいいと思いました。

なんせ「今」が大事なんで。

 

2つ3つの作業ですらめんどう!!!

やっぱり紙も必要です!!!(そりゃそうだ)

 

 

メモにはブログは勝てない!!!

(ま、そもそも違うものか)

 

 

絵やシールなどは貼れない

 

日記でも、シールを貼ったり、細かく絵を描いたり

自分にしかわからない記号とかを使って

自己流にめちゃくちゃカスタマイズしてる方いると思うんですけど・・・

 

そういう方はもしかすると

日記の方が満足度が高いのかなと思いました!!!

 

そして、手書きのぬくもりが欲しい人もやっぱり日記なのかなぁと思います。

 

 

まとめ

いろいろ書きましたが、まとめます!!!

さきちがブログをすすめる理由

・書けるスピードが速い!

・すぐ始められるし、続けるのが簡単!

・正確な記録が残せる!

・人にみてもらえる!

・写真を一緒にのこせる!

・あとから記事を整理できる

・収益化できる!(かも)

 

 

だぁーーー!!!!

 

ただし、メモ的なものは紙に書く方がいいかも

あと日記をめちゃくちゃ自分なりにカスタマイズしてる人は、日記の方がいいかも。

手書きのぬくもりが欲しい人も、日記がいいかも

 

でも、

とにかく、

一緒にブログ、やろう!!!?

 

 

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

では、またね。