【初心者向け】ちょい待ち!ブログ立ち上げてすぐのアドセンス申請は、審査不能になるかもよ。

【初心者向け】ちょい待ち!ブログ立ち上げてすぐのアドセンス申請は、審査不能になるかもよ。

ちわ!!さきちです。

 

アドセンス合否

今朝、さきちの元にGoogleさんからメールが。

そう、申請に出していたアドセンスの結果が来たのです・・・

 

サイトの停止・または利用不可(審査不能)のため不合格。(要約)

 

どーーん!!

ちーーん。

 

不合格の原因

実は、当ブログで何度かアドセンスの申請をしたのですが、

何度やっても

「複数のポリシー違反が見つかったため・・・不合格だよ」

と言われてしまいました。

 

そこで、審査用の別ブログを10月20日に立ち上げました。

 

こちらもワードプレスで、仕様もほとんど同じです。

4つ記事を書いたところで、申請しました。

なぜこんなに少ない記事で申請したかというと、

「ポリシー違反」じゃないことを確認したかったから!!です。

申請日は10月25日だったと思います。

ブログできてから5日!!

 

そして今日お返事がきましたね?

 

もちろん、サイトは停止していないし利用不可でもありません。

 

Googleが、審査用ブログの中にある記事を、インデックスしていないのです。

 

できること

 

まずは、「site:自分のサイトURL」で検索して、記事が表示されるか調べてみよう

 

さきち「ひとっつも出てこない!」\(◎o◎)/!

Googleさんは、わたしのブログの記事を認識していない・・・のか?

 

次に、Google Serach Consoleにアクセスして、

記事がクロールされているか確認してみよう。

 

Google Search Consoleによると、わたしのブログはクロールされていました。

(サイトマップは正常に送信されていたけど、ステータスは”除外”

 

 

そして、

なぜインデックスから除外されているのか?

(記事があることは知ってるけど、あえて登録していない)

という理由はわかりません。

 

Googleによると、

「今後インデックスに登録される可能性がありますが、登録されない可能性もあります」とのこと。

 

(めっちゃあいまい!)

そして、

「このクロールのリクエストを再送信する必要はありません」!!!

(もうリクエスト送るなよ)

とな。

 

さきちにできることはなくなりました・・・

もしかしたら、「質の低い記事」と判断されて、今後もインデックスに登録されないかもしれない。

 

でも、こちらのブログの記事はインデックス登録されているわけだから

たぶんされると思いますけどね!!(強気)

 

結局できることは、待つことかな。

Google Adsense Master Club

まとめ

新しいドメインで、新しいサイトを立ち上げたばかりのときは

Googleもサイトの中身を把握するのに時間がかかるようです。

 

なので、ブログ立ち上げた!よっしゃ、アドセンスー!!!って申請しても

もしかすると、さきちと同じような結果になるかもしれません。

 

もどかしさをこらえて

しばし記事を書くことに集中してみてもいいかもしれません。

 

Googleさんが、ブログ内の記事をインデックス登録し始めてから

アドセンス申請することをおすすめします!!

 

ではまた。