【住所確認】GoogleアドセンスのPINコードが届かない?2ヶ月経って届いた話。

【住所確認】GoogleアドセンスのPINコードが届かない?2ヶ月経って届いた話。

ちわ!!アラサーママブロガーのさきち(@aoopena)です。

突然ですが、

昨日Google先生からPINコードが到着しました。

 

アドセンスPINコード

GoogleアドセンスのPINコード

PINコードってなに?

わたしもブログ始める前は

なんじゃ、それ?だったのですが…

PINコードは、

Googleアドセンスアカウントのセキュリティを確保する目的から、

お支払いの前に住所を確認させていただくために必要なコードです。

 

お支払い先の住所に個人識別番号(PIN)を郵送し、

届いた PIN をアカウントに入力する必要があります。

 

 

●●●
さきち

支払いを受けるために必要なものなんだね

PINに関する問題

 

PINコードを入力しないとどうなる?

PIN の入力は

最初のPIN発行日から 4 か月以内に行わないといけません。

 

PIN を入力せずに 4 か月が経過すると…広告配信が停止されてしまうそうです。

 

●●●
さきち

そんなこと言われると焦る…

 

 

PINコードはいつ送られるの?

PINコードは、アカウントの差引残高が

支払い基準額に達した場合に住所確認のために送られてきます。

お支払い基準額

そして、住所確認のための支払い基準額は1,000円です。

実際の支払いをしてもらえるのは8,000円に到達してからになります。

PINが届くまでの期間

PINが発送されるまでの期間

アカウントの差引残高がお支払い基準額に達した後、

PIN が発行され、本人に郵送されるまで 1 週間ほどかかります。

実際に届くまでの期間

PIN が手元に届くまでは、通常 4 週間かかります。

お住まいの地域によっては、それ以上かかる場合があるそうです。

筆者の場合

さきちの場合は、12月10日にPINが送付された

というお知らせがありましたが…

実際に届いたのは2月5日でした。

 

ほぼほぼ2ヶ月かかっていますね!

 

●●●
さきち

長いよね!

 

この間、1回再リクエストをしましたが、リクエストをしてから3日くらいで届いたので

一番最初のPINコードが届いたものと思われます。

 

そして、PINコードについての情報を集めてみると、

どうやらかなり多くの人がPINコード届かない!と嘆いていました。

 

 

4週間以上かかることはざらにある。むしろデフォルトだと思った方がいい。

9週間経って届いたという人もいたよ\(◎o◎)/!




届かないときの対処法

住所を確認

とりあえず住所が正しいか確認しよう

実はさきち…住所の町名を記入するのを忘れていました。

 

●●●
さきち

遅かった原因はそこでは?

 

実際に届いたPINコードの住所にも町名がなかったです(笑)

まぁ、郵便番号で把握できるけどね…てへへ。

 

そんなわけで、届かない方は

とりあえず住所を確認してみて下さいね。

PINの再発行をリクエストする

PIN が届かない場合、または紛失した場合は、

PIN の再発行をリクエストできます。

 

ただし、PIN が手元に届くまで 4 週間ほどかかることを踏まえて、

前回の PIN 発送から 4 週間待ち、それでも届かない場合は再発行をリクエストしましょう

再リクエスト後も以前のPINコード使えるの?

できるそうです。

お客様のアカウント用に再発行されるすべての PIN は、最初の PIN とまったく同じものです。

届いた順序にかかわらず、どの PIN でもご入力いただけます

どのPINコードでも大丈夫だって!

良かった。

まとめ

アドセンスの住所確認に必要なPINコードは、到着までに基本4週間かかる。

4週間以上かかることもあるので、気長に待つ。

待ちきれない人は、住所が正しいか確認の上、再リクエストするのも良い。

 

▼合わせて読みたい▼

【対処法】Search Consoleでインデックス登録リクエストの送信エラーが出たらどうする?

【目指せ最短!】Googleアドセンス合格のために。すべきこと5か条。

【初心者向け】ちょい待ち!ブログ立ち上げてすぐのアドセンス申請は、審査不能になるかもよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまたね。