1歳5か月で初めての手足口病!経過は?1週間でほぼ完治するから大丈夫。

1歳5か月で初めての手足口病!経過は?1週間でほぼ完治するから大丈夫。

こんにちは。さきち(@aoopena)です。

今回は、娘がかかった「手足口病」のお話です。

 

保育園に通い始めて2ヶ月以上経ちましたが

もうそりゃあ!いろーーんな病気をもらってます(笑)

そんな娘ですが先日、初めて【手足口病】になりました。

*現在はほぼ完治しており、保育園にも通園しています。こんなぷつぷつ☟が出てくる病気です。

手足口病

そこで、

・手足口病ってなに?

・初めての手足口病で不安だったこと

・手足口病の経過とは

・治療法あるの?

など、娘が手足口病になって、私自身が「気になったこと」をまとめました。

 

●●●
さきち

初めての病気は何かと不安だよね。

 

でも手足口病は、状態が良ければ、保育園にも行けるくらいの病気!

だからあまり心配しないで大丈夫。

これを先に言っておきたかったんです(笑)

 

手足口病の経過~はじまり

 日曜日

口回りに「よだれかぶれ」と同じような湿疹が少し出ていました。

おまたにも「おむつかぶれ」かな?っていうくらいの湿疹が出ていました。

 

●●●
さきち

この時はまだ、手足口病だなんて思ってもみなかった!

月曜日

湿疹を「かぶれ」だと思っていたので、そのまま保育園へ。

1日無事に保育園で過ごしたものの・・・

先生から湿疹が増えていて、もしかしたら手足口病かもしれませんと宣告されました。

 

●●●
さきち

て、あし、くちびょう・・・?聞いたことはあるけど・・・

 

●●●
ヨコワケ

そのまま病院へ行ったんだよね。

病院では、(保育園で流行っていることもあり)「手足口病と思っていいでしょう」と言われました。

手足口病とは

病院いただいたペーパーです。

手足口病

概要

・手足口病はウイルス性

(コクサッキーウイルスやエンテロウイルス)の病気である

・乳幼児は、手足や口の中、臀部などに湿疹が出やすい

・主に夏に流行する

・唾液やうんちなどから感染する

症状

・手のひら、足の裏、足の甲、肘やひざ回り、

臀部に赤い小さな湿疹が出る

・口の中にも湿疹ができる

・37~38℃くらいの熱が出ることもあれば、出ないこともある

・ときに重症化することがある

手足口病

*湿疹が出てきたころ

治療法

特別な治療はなく、口の中を痛がる場合は、「口当たりの良いもの」を食べさせる。

 

 

●●●
さきち

見てるのは痛々しいけど、してあげられることがあまりなかったなぁ。

 

●●●
ヨコワケ

薬なども特に出なかったよね

手足口病の経過~本格的に

火曜日

病院では「熱が出なければ保育園に行ける」と聞いていましたが・・・この日は念のためお休みしました。

そんなに機嫌も悪くなかったので、おうちで、食べられるものを食べて過ごしました。

このままよくなるかな?思ったのですが・・・甘かった!(笑)

水曜日

振り返ると、手足口病の発疹が出始めて3日目~4日目が一番湿疹が多く出ていたかもしれません。(湿疹のピーク

手足口病

明らかに異変。特におまたがもう・・・かわいそうなくらいの湿疹でした( ;∀;)

*ただ、本人は大して痒がる様子もなかったので、そこだけは良かったです。

1日お休みしたし、平熱だったので保育園に行かせました。

ところが・・・

 

機嫌が直らなかったようです。

いつもは食べるおやつも、泣いて吐き出してしまったようで・・・

「やはり体調がよくないのでは?」ということで

お迎え要請が来ました。(このときも、熱はなかったです)

うちに帰ってくるなり、元気に遊んでました(笑)

 

●●●
さきち

たぶん・・・保育園が嫌だったんだろうね!ははっ

 

木曜日

湿疹のピークが過ぎて、

この日からどんどん良くなっていきました!

湿疹以外は、ほとんど普段と変わらない様子で、過ごせていたと思います。

2日ぶりに保育園へ行き、1日無事に過ごすことができました!

 

●●●
さきち

ほっとしたね!!!

 

1週間後の月曜日

発疹はほとんど消えました。

大きな湿疹だった箇所がまだ少し赤く、かさぶたになっています。見た目にはほぼ違和感がない程度です。(触るとぽつぽつしてる部分がある)

手足口病 Q&A

ここからは、手足口病に関する素朴な疑問Q&Aです。

大人に移る?

大人にも移るの?

A.  移ります。くしゃみや唾液の飛沫、うんちから移るようです。(症状がおさまっても、うんちからはウイルスが排出するので、

1か月程度は気を付けた方が良いみたいです。長い。)

保育園行けるの?

手足口病でも保育園や学校には行けるの?

A. 熱がなく、元気で食欲もあれば、行ってもよいそうです。

*症状がなくても感染している場合が多く、治癒しても便の中にはウイルスがあることなどから、登園を控えてもあまり意味がないようです。

対策はあるの?

手足口病の予防や感染拡大を抑える対策はあるの?

A. 感染を拡大しないためには、大人もおむつ処理後はしっかり手を洗うお友達と遊ぶときは、おもちゃの消毒を頻繁にするというようなことが有効かもしれません。

まとめ

【初めての手足口病・おさえておきたいこと】

・発疹は、出始めから3~4日がピーク(娘の場合)

・1週間もすれば、ほとんど治る

・大人にも感染する(大人の方がかかると辛いこともある)

・全身状態が良ければ登園・登校できる

・治療法はとくにない

 

●●●
さきち

知っておけば、安心だね!

ただし、自己判断は禁物なので、お子さんの様子で気になる点がある場合は、きちんとお医者さんへ行きましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




赤ちゃんのスキンケアに悩む方はこちらも。

☞【よだれかぶれ・おむつかぶれ】悩める赤ちゃんのスキンケア、こうしてたよ!

鼻水吸い器で風邪予防の対策を。

☞【レビュー】電動鼻吸い器を使わない理由が見当たらない。というお話

 

ではまたね。

error: Content is protected !!