【悲報】ガス代が2万円超!ガス代が激増した原因は?節約の対策を考えた。

【悲報】ガス代が2万円超!ガス代が激増した原因は?節約の対策を考えた。

こんにちは。今月のガス代の請求がバカ高くて、支払いに震えている主婦ブロガーさきち(@aoopena)です。

みなさんのおうちは都市ガスですか?それともプロパンガスですか?

さきちは鳥取県の賃貸のアパートに住んでいて、プロパンガスです。

 

プロパンガスって都市ガスよりも

料金が高くなるって聞きますよね。

 

うちは、実家が東京で都市ガスなのですが高くても1万円くらいだった気がします。

それなのに今回は2万円・・・

「2万円」の請求って初めて見ました…

 

●●●
さきち

明細を見て、びっくりしてすぐにゴミ箱に捨てました。

 

●●●
ヨコワケ

でも思い直してまた拾ったよね(笑)

今回は、「さきち家のプロパンガス代がなぜ2万円を超えてしまったのか」それを検証するドキュメンタリーです。

<この記事を読むと、あなたの家のガス代が2万円を超すのを防ぐことができるかもしれません。>

 

●●●
ヨコワケ

いや、そもそも2万円超えるってあんまりないから

 

では検証スタート!




プロパンガスはなぜ高い?

プロパンガスは、都市ガスに比べてなぜ高いのでしょう?

プロパンガスは自由料金

その原因の一つは、

都市ガスが公共料金(価格の変更に国や地方自治体の許可がいる)なのに対して、

プロパンガスは自由料金だから

だと言われています。

 

プロパンガスの販売業者は【料金に関する法的な規制】が課せられていないため、

自由に価格設定ができます。

 

●●●
さきち

同業者で価格競争せずに、高い料金を維持してるっていう一面もあるらしい

 

●●●
ヨコワケ

ガス会社を自由に選べるっていう情報も大事だよね

 

●●●
さきち

そうそう、消費者も勉強しないと。

ガス会社は乗り換えできる?

都市ガス(2017年自由化)もプロパンガス(1996年自由化)も

消費者が自由に「ガス会社」を選ぶことができます。

賃貸マンションやアパートでも可能です。

 

しかし!

【プロパンガス】を使用している賃貸では、ガス会社を自由に選ぶことができません。

*【都市ガス】は可能

 

 

●●●
さきち

そうなのかぁ…

アパートや賃貸マンションの場合は、

大家さんか管理会社に「ガス会社を決める権利」があるので、入居者は選ぶことが出来ません。

高いからと言って、自分たちで変えることはできないんだね。

それならば、「どうして増えたか」考えよう!

ガス代が増えた原因は?

ガス代増えた

こちらが、問題の検針票です。

さきち家のプロパンガス使用量

期間は12月10日~1月10日です

使用量は30.9㎥(前回よりも+7.7㎥)

これがどんなものなのか?ってことですよね。

プロパンガス使用量の平均

子供がいる3,4人暮らしの家庭のプロパンガスの一年間の平均使用量は、20㎥だそうです。

ちなみに、

・夏は15㎥

・冬は28㎥

参考:プロパンガス消費者センター

 

ということは、うちは使用量は「平均より少し多いくらい」ですね。

 

では、具体的に使用量が多い原因を探っていこう!

お風呂が一番使用量が多い

家庭の中で、一番使用量が多いのは何だと思いますか?

 

正解はお風呂です!

お風呂は全使用量の75%を占めています。

だから、お風呂の入り方に問題があると使用量が大幅に増えてしまいます。

それ以外の、例えばキッチンコンロなどは、意外にも…あまりプロパンガスを使わないそうです。

さきち家のお風呂の使い方

さきち家は1才の娘がいるので、先に娘をお風呂に入れます。

そのあと、娘が寝た後、大人がゆっくり入るときに熱い湯で追い炊きをしています。

熱い湯を使うためには、多くの「ガス」を使います。

 

よって、

さきち家では、この「追い炊き」がかなりのガスを使う要因のようです。




お風呂以外の原因

冬だから

冬は、同じ水から沸かしても夏より多くのガスを使います。

気温が「1度下がる」と、給湯器に負荷がかかって、ガスの消費量が”どんっ”と増えます。

 

なので、先月と比べて気温が下がった今月の支払いが格段に多くなったと考えられます!

 

●●●
さきち

なんとなく理由がわかった!

特に1月~3月は、ガス代が1年で1番高いと言われています。

鳥取のガス代が平均より高い

住んでる場所によっても、ガス代は変わります。

鳥取県のプロパンガス料金は、全国平均より「100円以上」も高い水準です。

鳥取県では過疎化が原因で、ガス会社の経営効率化が進まないため料金が高くなっていると言われています。

 

●●●
ヨコワケ

か、過疎化…こんなところにまで影響が

*プロパンガスの適正価格が知りたい方・地域別のプロパンガスの単価が知りたい方は、こちらでチェック☞プロパンガス適正価格表

ガス代が激増した原因 まとめ

・ガス代は「冬」に高くなる→仕方ない部分がある。

・節約するなら、「お風呂」の入り方を見直してみよう!

・ガス会社を選ぼう(プロパンガス賃貸は選べない)

・地域によって、ガスの単価は違うので調べてみよう

以上、ガス代が2万円を超えてしまった原因を検証してみる記事でした。

<こんな記事も書いてます>

☞【パン作り未経験】ホームベーカリーPanasonic SD-MDX101で基本のパン・ド・ミを焼いてみた

☞もしかして左利き?【こどもが左利きかも】と思ったとき、知りたいことをまとめてみた

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、またね。




error: Content is protected !!