【これは何?】子供の爪が緑に!病気?ケガ?とりあえず病院に行ってみた。

【これは何?】子供の爪が緑に!病気?ケガ?とりあえず病院に行ってみた。

ちわ!!1才半のやんちゃガール子育て中のさきち(@aoopena)です。

 

子供ってしょっちゅう風邪やらケガやらしてきますよね~

 

子供に関する心配事って尽きないんですけど、

なかでも皮膚に関するトラブルって結構多いと思います。

 

今回は、娘の爪が緑色になって

なんだかよくわからなかったので病院に行ってきたお話です。

 

●●●
さきち

トラブルは突然に。

ではスタート。




爪が緑色

娘の爪が緑色なことに気づいたのは昨日です。

保育園から帰ってきた娘の爪のはしっこが…

緑?

 

 

●●●
さきち

クレヨンかな?

 

でもクレヨンなら、

こんなに皮膚の方まで色がかかってこないはず。

 

よくわからないのでTwitterで聞いてみました。

困ったときのTwitter!

 

わかりますでしょうか?

爪のはしと、皮膚が緑になっています。

そして周りか少し赤くなっていて腫れてるのかな?

っていう感じでした。

本人は、痛がる様子もなく…

触ろうとすると、手を引っ込めるといった感じでした。

 

●●●
さきち

ちょっと痛かったのかも…

 

Twitterで聞いてみると、

うちの子もなったよ!とかわたしも小さいときなったよ!

と教えてくれた人がいて

「意外とよくある」症状だということがわかりました。

 

そしてどうやらこれは…

クレヨンじゃないということもわかりました(笑)

ひょうそ

「ひょうそ」じゃないかと言ってくれた人がいたので

調べてみました。

ひょうそとは

爪の周囲に小さい傷があったり指しゃぶりで指がいつも湿った状態になりやすい乳幼児

水仕事の機会の多い女性や調理人など、手荒れが起こりやすい人に多くみられます。

こどもはなりやすい病気みたいです。

ひょうその原因

手荒れやかぶれのある指、足趾では爪切りの際の傷や爪が皮膚にくい込んでいるところに、

黄色ブドウ球菌、連鎖球菌などが感染して起こります。

まさに娘の皮膚も、爪が食い込んでいる部分に症状が現れていました。

 

皮膚科へ行ってみた

翌朝も

指の状態は変わらない様子でした。

腫れが心配だったので、皮膚科で診察を受けることにしました。

診察

診断は「ばい菌が皮膚に入った」とのこと。

ひょうそですね、とは言われませんでした。

 

「爪の切り方が悪いですか?」と聞いてみましたが

先生は、「うーん、それも原因かもしれないね…」と微妙なお答え。

 

こどもは手でいろいろな場所を触るし、

今だと手でごはんを食べたり

よだれやゴミもつくでしょうから…

何が原因か、特定するのは難しそうですね。

 

とりあえず、お手てはキレイにしましょう!

処置

先生は、ピンセットで緑の部分をちゃっと取って

膿を出してくださいました。

膿を出したあと、消毒をして薬を塗りました。

 

2分くらいで終了~!

さすが!早い!

 

家では…

家では、手をキレイに洗った後、

1日2回塗り薬を塗ればOKと言われました。

 

保育園も行ってよし、とのこと。

消毒に来てください、とも言われませんでした。

おまけ

ついでに

お肌にできた小さな赤いぷつぷつもみてもらいました。

これは乾燥でできているみたいです。

やはり冬の時期は、

何かクリームを塗ってあげた方がよさそうです。

 

赤ちゃんのお肌は弱いからね。

 

●●●
さきち

アラサーママのお肌もいたわるわ。

まとめ

・爪が緑色になったのは、何らかの理由で皮膚にばい菌が入ったから。

・処置は、膿を出して消毒、塗り薬。

似たような症状でも、娘と同じかどうかわからないので、

病院でみてもらうのが安心ですよ。

 

以上、娘の爪が緑になったから病院に行ってみたお話でした。

 

▼合わせて読みたい▼

もしかして左利き?【こどもが左利きかも】と思ったとき、知りたいことをまとめてみた

1歳5か月で初めての手足口病!経過は?1週間でほぼ完治するから大丈夫。

【よだれかぶれ・おむつかぶれ】悩める赤ちゃんのスキンケア、こうしてたよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまたね。