自分の真ん中へ。音と香りを使って瞬時に戻れ。

自分の真ん中へ。音と香りを使って瞬時に戻れ。

こんにちは。さきちです。

2023年12月6日水曜日 晴れ

今日は、音と香りの有効活用についてのインスピレーションがあったので書いてみます。

脳にまっすぐ突き刺さるのは香り

好きな香りを嗅ぐと、一瞬で”今”に戻って来れる体験は、意外とありふれているように思います。

犬の肉球の香りが好きだった子ども時代。あれは思ば”今”を満喫していたのだなぁ。(変態チックなのは否めないが、犬を飼ってる人にとっては案外あるあるだよね笑)

恋人やパートナーの香りを嗅ぐと安心できる。子どもを抱きしめた時の洋服や髪の匂いにホッとする。幸せな気分になれる。

ハーブティーを飲んだとき鼻先にフワッと香る柔らかな匂い。

雨上がりの匂い。

海風の匂い。

太陽の匂い。

数え上げたらきりがないくらい、気づけば私たちは香りに感情を左右されている。

故に匂いをもう少し有効活用すると、生活が変わってくると思う。

アロマなら、ラベンダーと柑橘系の香りがわたしは好き。あとシナモンリーフも。

落ち込んだ時はティーツリーとかプチグレンとかスーッとするやつもいいよ。

風邪のときはユーカリを嗅ぐ。

日常的には、持病の甲状腺にいいと言われているゼラニウムも常備しています。

気分が上がらない時、気分を変えたい時、積極的に自分のお気に入りの匂いを嗅いでみて。

そしてあとは音。

馴染み深い音楽や、最近観ているドラマの主題歌や、青春の曲。

耳からの波動が一瞬で自分を変えることがわかると思う。

歌ってもよし。踊ってもよし。

穏やかにハッピーになれる曲が私のおすすめ。

例えば秦基博さんとか、斉藤和義さんとか、大橋トリオさんとかね。

HYとかZARDとか大黒摩季さんとかも好き。アジカンも好き。(時代が古めだな笑)

BUMP of Chickenや髭男も前は好きだったけど最近聴いてないな〜。

鉄板でミスチル、superfly、コブクロなどなど。

元気がないときはモンパチとか、オレンジレンジとか琉球系の人たちを聴いたり、藤井隆のナンダカンダを聴いたり(昔から好き)笑。

あとはおかあさんといっしょの曲を子どもたちと歌ったりしてる。

楽器だとティンシャ。チベットの仏具なんだけど。果てしない音の広がりで、体も心も意識も全部浄化される気がする。

音と香りは自分に戻る特効薬だと今、上からメッセージが来ています。

『特効薬』ってなんかいいよね。

すぐに効く。よく効く。

そんな感じがするね。

自分の好きな曲と香りのライブラリがあるといいよね。

error: Content is protected !!