長女の面談とスーパーで話しかけてきた謎のおじいさん

長女の面談とスーパーで話しかけてきた謎のおじいさん

こんにちは。さきちです。

2023年12月20日水曜日 雨

今日は年長さんだけに行われる保育園面談の日。

10分程度のはずが、気付けば30分経ってた。(ついつい長話しちゃうよね)

特に心配事はなかったけれど、来年小学生になる準備のことなど先生とお話しました。

長女が行く小学校は、夫の出身校と同じで、当時から建物の中は変わっていない。

なのでトイレも古い。

洋式は1つしかなく、和式のトイレの練習をしておいた方がいいかもと言われました。

この時代に和式トイレを探す方が大変やで笑

先生からは『とりたてて心配していることはありませんよ』と言われ、一安心。

あえて言うなら…『困ってるときなどに自分から表現する、言葉にするのが苦手なことがある。』と。

うん、そんな感じわかる。

『優しいので、お友達に意見したりするのが苦手な部分もあるのかもしれません』と。

『でも人の気持ちを思いやれる、そこが良いところでもあるのでね…まぁ、心配するほどでもないと思います』

とのことでした。

小学校の準備、またぼちぼち頑張ろう。笑

さて、面談が終わって帰りにスーパーへ寄ったところ

野菜コーナーでたまねぎを手に取っていると、通りかかったおじいさんがじっと私を見ていることに気づいた。

(え…?なんだろ…)と思いつつ、目を合わせずスルーして、肉のコーナーに進む。

ひき肉を見ていると、さっきのおじいさんが横に来て、またもや私の顔をじっと見ている。

(もう、なんやねーん)と思い、恐る恐るおじいさんを見返すと…

ニコニコした小さいおじいさんが立っている。

目が合ったのを確認したおじいさんは

『いや、あのね!韓国のさ!私が見ている韓国ドラマの女優さんにあんたがそっくりでね!〇〇の〇〇っていう…(聞き取れなかった)来日したんかと思ってな!!!』

と、興奮気味に言ってきた笑

『いやいや、そんなわけないし、そんないいものじゃないですよ。苦笑』と言うと

『いや!ほんに目のところなんかそっくりだけんね!!!こりゃサインもらわねば!と思って!あはは!』

(そんなスターが来日して、田舎のスーパー来るかーい!)と思いながら

『そうなんだ!(ちがってごめんね笑)ありがとう!』と返しました。

おじいさんは伝えられたことに満足したのかニコニコして去っていきました。

私、この人生、本当にいろんな人に似てるって言われるから、きっとその時の波長でみんなに見える顔も違うんだろうね。

レジを終えて出口に向かう途中、またそのおじいさんが居て、手を振ってくれました。

おじいさん、面白い体験をありがとう。

日常ってほんと楽しいよね。

それでは、またね。

error: Content is protected !!