本当の私とは。肩の力が抜けた私が出現した。

本当の私とは。肩の力が抜けた私が出現した。

こんにちは。さきちです。

2023年1月6日土曜日 くもりのち晴れ

どんな情報に触れても、自分が揺れなくなり、悪い言い方をすれば情報収集に興味が薄れ、承認欲求が消えると、誰かに憧れることもなくなった。

え、このまま行くと本当に聖人みたいになるのだろうか?と思ったけど、いやいや、そうではないみたい。笑

確かに自分を良く見せるあれこれの物欲はなくなったのだけれど、

自分の内側(体や心の健康)については依然興味があるので、それらに関する探究心と情報には触れたいと感じる。

ただ、その情報も限定的になってきている。

今は自分の体や心に関して、自分で実験して振り返って、また次に活かすことが最大の関心事かもしれません。

そしてね、なんとびっくりなことに私、『八方美人』ではなくなったんです。

エンパス体質で人の気持ちが分かる(読める)分、それに応えようとしてきた半生だったけれど(主に親)。

先生や友人や職場、そして世間の評価がほぼほぼ自分の全てだった私が、それをいつのまにか捨てていたことには驚いた。

自分でエネルギーがじわっと強くなったことに気付く。

だからと言って優しさを失ったわけではなく、むしろ前より朗らかに、まっすぐに、たくさんこエネルギーを出すことができるようになっている。そう感じる。

すごい変化だよ。これは。

あちらこちらに気を遣わなくて良い。

その場にいる人全てに意識を向けなくていい。

普通の人にはできていたことが、私にはずっと出来なかった。しんどかった。(しんどいことにも気づいていなかったけど笑)

それが今、できてる。

肩の力を抜き振る舞うことができる。

自然にできてる。

仮に嫌な態度を取られても気にならないで、普通に応答できるし、引きずらない。

相手が相応の良い人なら、なおさら感謝や柔らかい光が自分から出てくる。

(あ、あの人に挨拶しなかった!とか瞬間思うんだけどね、やっぱり。それでもすぐにまた自分の真ん中に戻って来れてる。)

自分に集中していると、すごく楽なんだね。

目の前に現れた人、それも目が合う人。そんな人たちに愛を送ればいい。

もしもそれ以上に愛を向けたいと思うなれば、それは自然に向ければいい。

誰も彼もに気を遣わなくていい。

堂々としてい生きていけばいい。

なんだか少し、自分の自信に気が付けた一日でした。

それでは、またね。

error: Content is protected !!