『痩せなきゃ』を手放せ

『痩せなきゃ』を手放せ

こんにちは。さきちです。

(今はおはようの時間)

2024年2月14日水曜日 晴れ

昨晩、寝る前に宇宙から降りてきた話。

そう、ダイエットのこと。

私は一年以上前からヨガを始めていて、ヨガと共にピラティスや筋トレを日々の宅トレでしています。

ある種軽い運動ではあるけれど、それが習慣づいていました。

産後、毎日運動したのはこれが初めてだったけれど、

一年後の体重が変わったか?と言ったら、全くと言って良いほど変わっていませんでした

そしてそのことをなんとなくずーっと『悪いこと』のように思っていた、わたし。

.

.

運動しているのに全く痩せてないやん

『努力が足りないのか?』

もうちょっとスリムになることを想像してたのに』

.

.

そこで、

わたしはなぜ痩せないの?と宇宙に疑問を投げてみた。

.

.

返ってきたのは…

本当に痩せなきゃならないの?

まさかの疑問返し。

痩せなくていいから痩せてない

.

.

痩せなくていいから痩せてない。

あまりに想定外で

その言葉を、何度か頭で反芻した。

そんなわけない。(わたしの中の抵抗勢力がすぐにそう言った)

.

.

でも。

思い当たる節があった。

.

.

急にいろいろなことがプレイバックし始めた。

『わたしが心から望んでいたのは、どんな自分だったか?

.

.

思い返せば、ダイエットをしている間、わたしは過去今より8kgほど痩せていた自分をずっと頭に思い描いていました。

妊娠するずっと前のわたしです。

でも当時のわたしはかなり病的で、極端なカロリー制限をしていました。

食べることを恐れ始めていて、あのままいけば摂食障害になっていたかもしれません。

仕事を始めてストレスが溜まり、今度は過食の方に振れていきました。

しかし、食べても食べても太らない。

どうして?と思っていたら甲状腺の疾患でした。

.

.

身体はとても正直です。

いつ何時もベストを尽くしてくれてるのに、わたしたちは身体のことをほとんど考えてしません。

.

.

わたしの深いところの意識は『あの頃の身体には戻りたくない』と言っていたんです。

確かにあの頃は危険だった。笑

考え方も含めて。

いま振り返るとよーくわかります。

妊娠して出産して、身体も心もエネルギーも全く違う自分になった今、当時の身体を目指すのは確かに何か違和感があった。

.

.

人生で最も痩せていた20代の頃の自分と、そこから8kg増えた30代後半の自分。

どっちが健康か?と言われたら即答で『!』と答えられる。

そしてどちらが好きか?と言われたら『!』と確信を持って言える。

.

.

人はどうしても比較してしまう。

過去と今を。他人と自分を。

そして『今の自分は、不十分である』と決定づけてしまいがちです。

今の自分が不十分である』という思いは、やがて不十分である自分を創り上げていきます。

それが宇宙のシステム。

.

.

わたしは、自分の身体をよく見てみた。

確かにスレンダーではないけれど、適度に引き締まっているし、毎日ちゃんと動くことができる。

好きな服も着ることができている。

痩せてもいないし、太ってもない。

そしてなによりも、そんな自分を愛している。

実際は、今の自分が実はベストだった件。

.

.

だから

もう自分を不十分だと思うのは、やめよう。

『痩せなきゃダメ』という思いは、手放そう。

.

.

そして、とにかく毎日を楽しもう。

楽しんで身体を動かそう。

楽しんで食事をしよう。

自分の身体をとことん慈しもう。

.

.

じゃあ結論を言うね。

わたしは今のままで十分。完璧。”

.

.

あなたやわたしが、仮に一般的に言って(数字で見て)太ってると言われる部類の体重だったとしても、痩せたいと思わないのなら痩せなくていい。

もしも『変わりたい。痩せたい。』と思うことがあったのならば、今の自分をありのまま見つめた上で『不十分だ』という思いを持つことなく、とにかく楽しんでダイエットをすれば良い。

ゲームのようにダイエットを楽しんでやるといい。

わたしの場合は

『運動は気持ちがよくなるからやる』

『プロテインは美味しいから飲む』

『楽しめなければやめといた方が身体にいい』

.

.

これが結論。

ありがとう、宇宙。

ありがとう、わたしの38兆個の細胞たち。

これからもよろしくね。

.

.

そいじゃ、またね。

error: Content is protected !!