どうも執着してしまう。そんなものほど手を離せ。

どうも執着してしまう。そんなものほど手を離せ。

こんにちは。さきちです。

あなたのウィークポイントはなんですか?

.

2024年3月7日木曜日 くもり

今日、久しぶりに美容院へ行ってきたんですが。

ここんところ、お弁当作りと洋服作りと夫の看護でバタバタしてたんで、美容院が迫ってるのを忘れてて。

カットとカラーで予約していたのに、まるでノープラン。

いつもなら美容師さんに事前に

『こんな感じでやりたいです』

って連絡しておくんだけど、それも忘れて気付けば前日に。

急いでいろいろプランを練るも、なかなかピンとこない。

髪色は暗くしようと思ってたのに、画像をいろいろ見てたら、明るいままでもいいかなぁとか思えてきちゃうし、

長さは切るのか切らないのか、

量感とかレイヤーとか、

前髪どうする?とか、もう〜いっぱいいろんな選択肢が出てきて頭パンクしそうになったので、

一旦思考停止…することに。笑

ここから何時間も画像見ちゃうことって、あるよね。

.

.

でね、私は何でこんなに無心で画像を見つけようとするのか、自分で問うてみた。

『可愛くなりたい』

『綺麗になりたい』

『素敵に見られたい』

.

.

そんな

今よりもっと…

という想いがあることに気づいた。

.

そっかぁ、私、まだ可愛くなりたいと思ってるんだね。

でもよく自分を眺めてみたら…

今でも充分良かった。

.

だけど、他人と比較すると『もっともっと』となっていくことに気付いた。

自分だけをみていれば決して悪くないし、むしろ好きなのに、

他人を見始めた途端『うーん…もっと良くなるかも?』と思い出す。

めっちゃ不思議だよね。

.

スマホを放り出し、布団にゴロンと寝転んで、ゆったりした気分で自分に聞いてみた。

ねぇ、明日どうなりたい?

変わりたい?

“私は今が一番可愛い。一番素敵!”

と私の深いところは言っていた。

.

.

びっくりでしょう?

単純に考えて、今が1番可愛いってことはないと大人の私は言ってくる。

でも、急にポンっと上がってきた答えは、『今が1番可愛いとは思わないの?』となぜか自信満々だった。

.

そこで私は思った。

『今よりもっと』

この思いを手放したらどうなるだろう?

.

次の日。美容院にて。

私は美容師さんと髪型について相談していた。

私は美容師さんの提案を元に、ほぼ全てを直感的に決めた。

そのとき、聞かれたことを瞬間的に決めた。

決めきれないことは美容師さんに丸投げした。

✔︎髪は伸ばす

✔︎量は減らす

✔︎レイヤーは少し入れる

✔︎カラーはブラウンでトーンダウンする

✔︎前髪はほんの少し整える

以上で全てが終了した。

結果、自分史上、最高に気に入るカラーとカットになった。

.

女性なら、自分の容姿に関して、どうしても手放せない部分ってあると思う。

何から何まで自分で決めたいと。自分が1番自分のことわかってるから、と。

.

でも、そこを手放せると、意外にも自分でコントロールしているときよりもっと良いものになることがある。

『信頼して任せる』

これがとても大切。

手を離すのは怖い。

でも怖いのは一瞬だけ。

あとは流れに乗るだけなんだ。

どんどん手放して軽くなれたら最高だな。

error: Content is protected !!