『何があっても大丈夫!!』春分前に思うこと。

『何があっても大丈夫!!』春分前に思うこと。

こんにちは。さきちです。

2024年3月19日火曜日 くもり

春分の日、前日です。

あのね、3〜4月って

すっごいエネルギーの変わり目なんだよね。

.

.

というのも、ご存知の通り、

日本では、この時期が年度末&年度始めで、学校なら入学や卒業や進級、大人なら異動だったり社会がゴロンと動くとき。

ゴロン。ゴロンゴロン。

みんながバタバタしだして浮き足だったり、あるいは不安だったり、切なくて胸がいっぱいだったり(個人の感想)と…

なんとなく自分の内側がブレがちな季節。

せわしなさMAX。

みんな、余裕なくなってくる。

話しかけづらい的な笑。

あるよね〜

.

.

うん。まぁでもさ、それは仕方ない。

春だもの!!!!

セイセイ!!!

.

だからさ?

そういった”見えないみんなの気持ち“のエネルギーが、

こう…知らない間に交わりあって、

実はお互いに影響し合ってる!!!

ということを理解しておく必要がある。

と私は思うんだ。

.

そう。

たとえ自分が不安を抱えてなくても、

友達が不安そうにしてると、だんだん自分も不安になってくる、あの現象ね。笑

実はあれが、横に座ってる上司とか友達だけじゃなくて、社会全体で繋がっていて、”集合エネルギー”として自分にも影響を与えてるんだってことよ。

.

.

だから、今の時期どうしても気分が落ち込んだりする人がいるかもしれない。

私も結構影響されやすいタイプ。(無意識で

.

でもさ、

その不安だとか焦りだとかいう感情が、もしかしたら自分の本当の気持ちじゃないかもしれないと思ってみる。

何が不安なんだろう?

何を焦るんだろう?

.

クラス替えで友達と一緒になれそうか?

担任がいいやつか?

異動先がヤバい部署じゃないか?

新しい仕事がちゃんとできるか?

子どもが学校でうまくやれるか?

などなど。

.

不安を深掘りしてみたら、意外と大したことないと思えるかもしれないし、

案外結果を楽しみにしてる自分がいることに気がつけるかもしれない。

.

.

大事なことは

仲間や周りと自分は違っていい。

これから先どんな未知の経験が待っていようとも

自分は自分の道を行け。

それで万事オーケー。

.

私たちは人間関係の中で過ごしてる。

集団の中にいると、自分がちっぽけに思えることもある。

.

でも!

私はこうしたい

という想いを大切にできる人ほど真に強いんだと私は思う。

自分のことを理解してあげられる1番の味方が、自分自身であってほしい。

たとえ少数意見でも。

自分が他の人と正反対の意見でも。

自分のその想いをどれだけ尊重してあげられるかが人生で満足できるか否かのポイントだよね。(経験上)

“人に合わせることなかれ。”

マジでこれ。

.

だってこの世を生きるのに正解なんてないんだから。

言い換えたら、どれを選んでも正解なんだよ。

.

世界を創るのは自分自身なんだよね。

あなたはあなたの世界を。

私は私の世界を。

一緒である必要など全くないのだ!!!!

.

.

私は今絶賛子育て中で、

この子はどうなっていくだろうか?

とたまに想像するんだけど、想像しても正直分からないんだよね。

自分の子だけど、別の人間だし、

私が思う通りには全然ならないし笑

もちろんそれで良くて、そうであるべきだとも思う。

それぞれの道を行くしかない。

早いうちに好きな事が見つかるかもしれないし

見つからないかもしれない。

勉強が好きになるかもしれないし、ならないかもしれない。

そのときどきで違っていいと思う。

たくさんのドアを開きながら、あるときは閉じてしまうドアもあるだろう。

そして開いているドアに入り続けていけばいい。

.

子どもたちが、他の子と違う道を行きたいと言うならば行かせてあげたい。

その器を持っている親であり人間でいたい。

友達と無理に馴染む必要もないし、ただただ心地よく楽しく笑って過ごせるようサポートしたいと改めて思うのです。

この春、長女は小学生になる。

どちらかというと、敏感な娘。

彼女が幸せに過ごせるように祈っている。

.

そしてね、心地よく楽しく笑って過ごしてほしいのは子供だけでなく、大人も同じで。

私もそう。夫もそう。

みんなが、それぞれ『生きててよかったぁ』と心から思える世界線に暮らしてほしい。

毎日ホッとした時間が持てるような日々であってほしい。

どうか世界中の人たちがそうであってほしい。

そう祈る。

.

.

この先どんなことがあっても、大丈夫。

大丈夫だと決めちゃおう!

明るく。軽く。

今がもし辛くても、近いうち必ず笑えるから。

絶対大丈夫!!!

セイ!!大丈夫ーー!!!

.

そいじゃ、またね。

error: Content is protected !!