【永久保存】この”丸”から出ない。

【永久保存】この”丸”から出ない。

こんにちは。さきちです。

最近、とても重要なことを感じています。

これは、私の中ではすごく大切なことなので、ここにシェアしておきます。

.

ここからは少し想像力が必要かもしれません。

目に見えない世界のお話だからです( ˊᵕˋ )(いつものことやけど)

自分の感情をフラットに保ち、

なおかつ他人や周辺のあらゆる環境(家族、そして自分も含む)との距離を適切に取るための意識の向け方です。

.

結論を言いますと、

自分の周りに身体を覆うサイズの丸を思い描いて、その丸から出ない。ということです。

こんな感じ⇩

シャボン玉のようでもいいし、風船のようでもいいし、想像しやすい丸い玉を自分の周りに思い描きます。

そして、そこに居続けるようにします。

.

この玉は何かというと、外側の世界と内側の世界を分ける境界線のようなものです。

この玉の内側にいるときは、自分に集中できているときです。

.

自分の意識体全体がこの丸のように私は感じています。

もしも、外側の現実世界で何かが起きて、自分の中でその事象をどう捉えるかと考え始めた時、この丸は歪みます。

そしてアメーバのように伸びて、外側のその気になる事柄を見に行こうとします。

覗き込むようなイメージです。

.

例えば、目の前で少し危ない運転をしている車を見たとします。(割り込みや強引な運転の車とか)

私たちはその瞬間に、その車がどんな車なのか、どんな運転者なのか、ナンバーや車種などの情報を取りに行き、自分の中で分類などをしはじめます。

.

これはもうほとんど自動的に起こると言ってもいいです。

.

情報を取るまでは別にいいのです。

ただその後『この車は悪い』などとジャッジを流れのままに行うと、この丸(意識体)からはかなり遠ざかる感覚がします。

これが、延々と続いていく思考の始まりです。

自分の内側から離れて、外側に意識が向いて行く瞬間です。ここをしっかり捉えます。

そしてアメーバが伸びるのを感じたら

『私は丸の中に居続けます』と言って、意識を丸の内側に収めるようなイメージをします。

.

どんなときもこの丸を意識しておきます。

周りで何が起ころうとも、どんな人が居ようとも、自分のやりたいことや興味から目を逸らさないようにします。

.

不必要な情報はシャットアウトして、

『把握したい』という気持ちをなるべくしまっておきます。

そうすると、外側の世界に対するいわゆるジャッジを放棄することができ、『あれはああだ』『あの人はこうだ』という要らない思考が消えて行くのを感じます。

とても楽です。

.

『私は今日も丸の中に居続けます』

これだけを意識します。

丸の中にいて、世界を眺めている感覚です。

.

そんな訳で、私もときどきまだ感情に飲まれてしまいそうな瞬間があります。

それでもいい。

そのことに気づいたら、意識を元に戻す。

これの繰り返しです。

.

ではまたね。

error: Content is protected !!