【パン作り未経験】ホームベーカリーPanasonic SD-MDX101で基本のパン・ド・ミを焼いてみた

【パン作り未経験】ホームベーカリーPanasonic SD-MDX101で基本のパン・ド・ミを焼いてみた

こんんいちは。さきち(@aoopena)です。

 

先日、ホームベーカリー購入したよ!という記事を書いたところですが

☞【最新】高級ホームベーカリーPanasonic SD-MDX101の開封レビューをしてみた

 

記事を読んだ方から

「パンを焼け」

と言われたので(笑)、実際にパンを焼いてみました!

パン・ド・ミ

作るのは、基本のベーシックなパン・ド・ミというパンです。

*パン・ド・ミは、ざっくりいうとフランスパンが皮を楽しむパンなのに対して、「中身をエンジョイするためのパン」ということになっております。

 

●●●
ヨコワケ

パン・ド・ミは、作るのが本当は大変なんだけど、
このホームベーカリーだと、スイッチ1つで作れちゃうんだ!

 

●●●
さきち

つべこべ言ってないで、早速作るよ!




パン・ド・ミの材料

旦那さんが買ってきてくれた材料・・・なんですが。

パン・ド・ミ

あれ・・・?

 

●●●
さきち

いらないのがあるけど・・・

 

ここでクイズ!

 さて、いらない材料はどれでしょう?

 

正解はこれとこれ。(2個ある)

パン・ド・ミ

牛乳と卵はいらないんだな~(笑)

 

正確な材料は下記のとおりです。

パン・ド・ミ1斤分

・強力粉 250g

・ドライイースト 1.4g(小1/2)

・バター 20g

・佐藤じゃなくて砂糖 21.5g

・塩 5g

・水 190㎖

です。

 

パン・ド・ミの作り方

作り方はとっても簡単です!

とにかく、分量を間違えずに計って

ホームベーカリーに入れて混ぜるだけ!!!

あとは、スイッチぽーーん。

以上です。

 

一応、順を追って説明します。

材料を計量する

強力粉250g

パン・ド・ミ作り方

砂糖22g(ほんとは21.5gだよ)

・塩5g・バター20g(合わせて計った)

パン・ド・ミ

水190㎖

パン・ド・ミ

ドライイースト5g

ドライイースト

材料を入れる

パンケース(パンが実際に作られるところ)に、

計量した材料(ドライイーストと水以外

を入れます。

パンケース

*先にパンケースの底には羽根を取り付けてね

ここに、水を後から回し入れます。

パン・ド・ミ

このパンケースを

本体にセットします。

パン・ド・ミ

蓋をしめると、

ドライイーストを入れる部分があるので

そこにドライイーストを入れます。

ここね↓

ドライイースト

入れました。

ドライイースト

これですべての作業は終了!

 

●●●
さきち

めちゃくちゃ簡単!!

\スイッチぽんっ/

パン・ド・ミ

 

待つ


あとは5時間待つだけです 。

 

完成

5時間遊んで待ってたら・・・

できましたよーー!

Panasonicホームベーカリー

\完了!/

開けてみた・・・

パン・ド・ミ

 

●●●
さきち

うわぁ~~♡ほんとにできた!

●●●
ヨコワケ

きれいな焼き色だね

パン・ド・ミ

この焼き色、実はスイッチ押すときに

淡・標準・濃の3つから選ぶことができました

 

●●●
さきち

今回は標準にしてみました。

 

少し冷まして、

パンケースから取り出してみます。
パン・ド・ミ

ふかふかしてる!

そして割ってみる。

パン・ド・ミ

うん。

はじめてにしては

かなり良い感じに

できたのではないでしょうか!!!

 

●●●
さきち

皮も比較的やわらかくて、中はもちもち!!めっちゃうまし。
ぱくつきが止まらない!

●●●
ヨコワケ

お腹空いてないとか言って、ほぼ半分食べてたよね・・・

 

●●●
さきち

食べすぎ注意!

まとめ

というわけで今回は、

Panasonic SD-MDX101ではじめてパンを焼いてみました!

結果・・・

パン作り未経験でも、

めちゃくちゃおいしいパンが作れる

とうことがわかりました。

 

ほかにもあんこ入りパンとか

スモークサーモンとチーズのサンドイッチとか

おいしそうなレシピがレシピBOOKに載っていたので

どうにか作ってみたいと思います。

 

(1年半後 追記)

最近は、ライ麦パンや⇓

ライ麦パン

ライ麦パン

念願のあんパン⇓

あんパン

なども作って楽しんでいます。

やっぱり出来立てを食べられる幸せは、作った者にしか味わえませんからね。

真ん中を「ガブり」といっちゃいます(笑)

 

 

 

ちなみに、このパンで朝フレンチトーストをつくったところ、娘がめっちゃ食べてくれた!

という、うれしいおまけもついてきました。

 

●●●
さきち

おいしいパンは、育児も救う。

 

 

●●●
ヨコワケ

うまいこと言う!

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☞【最新】高級ホームベーカリーPanasonic SD-MDX101の開封レビューをしてみた

☞【レビュー】電動鼻吸い器を使わない理由が見当たらない。というお話

 

 

ではまたね。

error: Content is protected !!