あなたの経験はだれにも奪えない

あなたの経験はだれにも奪えない

こんにちは。さきちです。

 

連日の記事投稿。どうしたことでしょう。

気づきのアウトプットのタイミングが来たんでしょうか(笑)

流れに逆らわず、思うままを書いてみたいと存じます。

 

 

経験はあなただけのもの

タイトルの件なんですが。

「自分がした経験って誰にも奪えないよな~」と思うんです。(まんまやな)

いつだったか「学んだこと(知識)は誰にも奪えない」と何かの本で読んだことがあるんですが、まぁほぼほぼ一緒ですよね。

 

お金だとか不動産だとか目に見えるもの、財産は誰かに奪われるかもしれない。

でも目に見えない知識も経験も人には奪えない。

 

あるスピリチュアルな生き方をしている人がこう言っていました。

「遠回りせずに自分の生き方を最短で見つける方がいい。」

「5分で見つける方法がある」と。

 

うん。

確かに遠回りしている時間はもしかしたら無駄なのかもしれない。

 

でもそれは、他人にとって「無駄」と思えるだけであって

当の本人にとっては、とても有意義な時間なんじゃないかと思ったんです。

これまで大いに生き急いできた我々にとって、時間を謳歌することはそのこと自体が最高の幸せのように私には思えるんです。

 

例えば、「私に最適な生き方を教えて」と神様に頼んだとして

「オッケー!あなたの最適な生き方は主婦だよ」と言われたとして。

「おうそうなんだ!じゃあ一生主婦やろ♡」とはならないじゃないですか。たぶん。

 

少なくとも私はならない。

 

主婦をした経験の中で感じたあれこれを踏まえて

自分の中に「主婦楽しい!」とか「主婦やりがいありすぎん?(興奮)」とか「主婦やってたらなんか気持ちいいんよね」とかそういういろんな出来事の積み重ねで

「私は主婦として生きる!」という意欲が湧いてくるもんだと思うんです。

 

そういった経験をすっ飛ばして

先に「主婦として生きる」と決めるのはちょっとナンセンスかなと思うんです。

 

そして、自分なりのこの答えに辿り着いたとき、人はこの人生でやりたかった大きな大きな目的を一つ達成するんだと思います。

それが子供の頃に見つかるかもしれないし、90歳になって実感するのかもしれない。

それは人それぞれの道のりで、良いも悪いもなくすべてがオールオッケーなんだと思う。

 

自分が何をしていたら気持ちがいいのか、やりがいを感じて心がプルプル震えるのかそれを見つけるのって

時にめっちゃしんどいし、「自分ってなんも向いてることないのかも」とか迷走しちゃうことも多々あるけど、(大人になって考えると特に)

 

それでも、その一つ一つが、そのミリ単位の経験値が、いつか大きな形になって自分に帰ってくると私は信じていて、

そのとき見える景色はどんなものだろう?とワクワクちゃうワケなんですよね。

 

心の機微に触れるとか琴線に触れるっていうけれど、

小さな小さなその感動のバイブレーションは、自分の胸の辺りでキャッチするものだと思っています。

だからいつもオープンマインドで。

子どものような心で日々を見つめることがとても大事なことだと思います。

 

これがわたしの生きる道

それがあなたの生きる道

って、自分の中になんとなく”つかめそうでつかめなさそうな光輝く塊”が見え始めたら、それをじっと見つめる機会を増やしてみてください。

 

確かそうで確かじゃないその何か。

見えそうで見えない。

 

でもその手にしっかりつかむまで、あきらめずに私は見つめ続けます。

その過程はその人にしか経験できないオンリーワンの宝物に違いありません。

 

だからショートカットしたくなったら、矢印を自分の内側に向けてみてね。

また新しい一歩が踏み出せるはず。

一緒にこの長い旅をやろうじゃないか。

 

もしも私が死ぬまで寄り道しちゃってたら、そのときは笑って見送ってよ。

 

てなわけで今回はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう。

 

またね。

error: Content is protected !!