いつになったら子育てって楽になる?いま暗いトンネルの中にいるママへ。

いつになったら子育てって楽になる?いま暗いトンネルの中にいるママへ。

こんにちは!

育児のしんどさを語り始めたら延々しゃべるよ。でおなじみのさきちです。

 

このブログを読んでくれる人は、やはりママが多いのかな。パパもいるかな。

 

とにかく子育てしていると

「こどもよ、早く大きくなってくれ!」

と思うこと、よくありますよねぇ。も、よく思います。

【関連記事】子育てが辛いときには「少し手を抜いてみる」と良いと思う。

 


産後1か月の辛さ

特に産後1か月は、大変なんだか、なんなんだか、よくわからないまま…

怒涛のように日々が過ぎていったなぁ~振り返って思います。

 

いつもなんだか薄暗い部屋にいたね(笑)

 

この時期は本当に…振り返るとめちゃくちゃ大変だったなぁ。

自分を褒めてあげたい!

周囲の人は

「今しかないこの可愛い時期を楽しんでくださいね♡」

とか言うけれども…

 

しんどさの真っただ中にいるときは…

「あ、はぁ。」としか言えない!(笑)

 

いや、もちろん可愛い時期なのはわかってるし、楽しみたいのはやまやまなんだけども…

 

言葉が通じない赤ちゃんと24時間一緒で、予想以上のトラブルやハプニングに毎日見舞われている当事者としては

「とにもかくにも、早く大きくなってくれ~!!!!!」

と思うわけです。

 

想像力をはるかに超えてくるのが子育て

ここ最近で、一番反響が大きかったツイートです☟

 

やりたいことが遮られるの…辛いですよね。

トイレすらままならない。

 

お風呂まで泣いてる声が聞こえる。

髪の毛洗ってたのに、びしょ濡れでお風呂から出たこともあります…

 

子供を産む前には想像できないのが「子育て」

これ、間違いないです。

 

どんなに可愛くても、大変なのはみんな同じ。

本当にみんな苦労してる。(見せないかもしれないけれどね)

 

だから、

「自分だけがこんなにつらいの?」

自分の要領が悪いの?」

他のお母さんたちは、楽しそうに子育てしているのに…自分はうまくできない。」

 

そんな風に思えて、つらいこともあるかもしれないけど…

絶対に孤独にならないでくださいね。

 

少なくとも、わたしはあなたと同じです。

 

みんな同じママの新人

みんな「新人の親」なんだから、すぐに立派なママやパパになろうとしなくていい。

そう思ってしたツイート☟

「斎藤さんだぞ!」っぽく言ってみました。

情報を取り入れるのはほどほどに

そして、情報もありすぎると、しんどいかもしれない。

あまり情報を取り入れすぎないでくださいね。

うん、気になるけどね…

 

比べちゃうとしんどくなるよね。

自分がしんどくなってしまうようなら、その情報は遠ざけておいた方がいいです。

いつかふっと楽になるときがくる

いつか楽になるの?

それがいつなのか、明確には言えないんだけれど…

私の場合は、1年を過ぎたあたりから、少しずつ手を抜くことを覚え始めました。

 

実は、「手を抜ける」って素晴らしいことなんですよ。

 

スポーツにしてもなんにしても、ある程度の緊張は必要だけど、

ガチガチに緊張してたら良いパフォーマンスはできないですよね。

 

肩の力を抜いて「楽しむ」気持ちを少し持てたとき、子育てが楽になってきたかな~と思います。

 

私もまだまだこれからですし、

いまでもしんどくて、泥のように眠る日もあります(笑)

これからも子育ては続きます。どうか無理せずに。

 

気持ちを吐き出しながら、末永くやっていきましょう!

 

合わせて読みたい

【1,366人協力】立ち会い出産する?しない?妻と夫それぞれの本音。

【歓喜】扁平乳頭でも直母できた!乳頭保護器をやめるまでの戦い全記録。

【これがリアル】出産翌日に書いた初産で安産。スピード出産レポート

 

 

ではまたね。

 


error: Content is protected !!